The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝2:★再プレイ日記7★楽しい楽しい学園生活(本拠地~グリンヒル)

イベントを進める前に、本拠地の探索いってみよ~。

どうやら城レベル2になったらしく、本拠地の間取りが変わってる!! せっかく位置関係を覚えかけてきたのに、また訳がわからなくなって迷子だよ。

本拠地をぐるぐるしていたら、おっ、リドリーがいた! リドリー、ちゃんと仲間になっているんだね。ハイ・ヨーと遭遇。出会った直後にレストランができてる。すげ~。改築するの早すぎ。

間取りが変わったからか、仲間がいる場所が少しずつ変わってる。モブの配置も変わっていたりと、けっこう細々と変化があるので今後もこまめに本拠地めぐりしたほうがいいかな。さり気なく気に入っていた牢屋の中の食い逃げ犯がいなくなってるよ。食い逃げで捕まるなら、ビクトールやリキマルも捕まってそうだな。

 

おおよその本拠地の間取りを把握したところで、大広間にてイベントを進める。次の目的地はグリンヒルだ! 学園都市グリンヒルに潜入し、市長代行テレーズを救出するのが目的。新入生として潜入するため、2主・ナナミの他に、学生になりすませられる年齢でパーティを組むことになった。さて、どうするか・・・。それにしてもゲンゲンはともかく、シロやムクムクもパーティに入れられるのはおかしくないか?

悩みに悩んだ末、このメンバーで行くことにした。あ、フリックは学生じゃなくて、引率者という立場ね。フリック先生、このメンバーをまとめるの大変そうだ。頑張れ。

 

本拠地を出発する前に、ハイ・ヨーにレシピを渡しに行ったら料理対決が始まったヨ! 

ぐるぐる本拠地を歩き回ってけっこう時間をとってたからな。レストラン開設から初めての料理勝負まで一気に料理イベントが進んだな。結果はご覧の通り。

審査員は、リドリー、ヤム・クー、リッチモンド、チャコでした☆

グリンヒルへの旅路の途中、レイクウェストでヒックスとテンガアールに遭遇。ふたりがコボルト村に行くと言っていたのであとを追いかけたけど、コボルト村にいないじゃないか。ついでにトゥーリバーでシドとガボチャを仲間にしていこうと思ったけれど、どちらも姿が見当たらない・・・。これはグリンヒルイベント進行中は仲間集めができないってことか? う~ん、シドやガボチャはともかく、ヒックスとテンガアールは途中までイベント進めちゃったけど大丈夫なのかな?バグってたりしてないよね? 心配になったのでちょいとネットで調べてみたら、やっぱりグリンヒルイベント進行中はヒックスとテンガアールは仲間にできないらしい。しかもレイクウェストの宿屋で最初にヒックスとテンガアールに話しかける時、パーティにフリックがいるバージョン、フリック&ビクトールがいるバージョンなど、複数パターンの会話が用意されているらしい。

え?そんなの、腐れ縁ファンとしては全パターン見たいに決まってるじゃん。というわけでリセットして、グリンヒルに向かう直前の本拠地セーブデータからやり直し。レイクウェストにいるヒックスとテンガアールは素通りしてグリンヒルへと向かう。このふたりは、グリンヒルイベントが終了してから会いにこよう。最速だとどうやらトゥーリバー防衛戦後からグリンヒルイベント開始までの間に仲間にできるみたいだけど、残念ながらそのセーブデータはもう残ってないんだよね~。ていうか、初代プレステ用メモリーカードの容量少なすぎ。全然セーブデータを残しておけない。なんでプレステ2用のメモリーカードはプレステソフトに使えないんだ。おかしいだろ。

 

リセットやり直ししたせいで、ここまでですでに物凄く時間がかかってしまった。気を取り直して、グリンヒルへ行ってみよ~。

グリンヒル潜入用の偽名を考えることになった。ナナミは本人の希望通り「エリザベス」にしてあげる。さて、2主の偽名はどうしよう?

やっぱり幻想水滸伝の偽名といえば「シュトルテハイム・ラインバッハ」しかないでしょう! ということで「ラインバッハ」にしてみたら、フリックの偽名を決める選択肢で出てきた。

2主とかぶるからフリックは「ブルーサンダー」を選んでみたけど、結局フリックはフリックのままいくことに。残念。ブルーサンダーって呼びたかったよ。


フリックがフィッチャーにこういうのは性に合わないから代わってくれとか言ってたけど、門兵とのやり取りとかめっちゃスムーズで嘘つくのうまいじゃないか。こういうところは幻水1の頃と比べて世慣れたな~という感じがする。ビクトールがこういうの得意だから、二人旅の間に学んだのかもね。

無事に城門をくぐりぬけ、まずは恒例の街中を一周。すれ違いでナッシュがこの宿屋に泊まってたんだよな~とか、どうでもいいことを思いながら探索する。

街の広場に出たところでイベント発生。

ニナ初登場。フリックえらいな。ちゃんとその怪しい偽名で呼んであげるんだ(笑)

学園の受付嬢エミリアさんと会話。ちゃんと一緒にきたパーティメンバーのセリフが用意されているのが嬉しい。

エミリアの案内で学園内を見て回っているとシンと遭遇。テレーズが行方不明になっていることを知る。そのあと学園内を一通り見て回っていいよと言われたけれど、実はもうすでに勝手に見て回っちゃったんだよね~。もしかして何かイベントが起こるのかな?と思ったので、軽くもう一度学園内を巡ってから受付に戻る。

エミリアさんに挨拶してから帰ろうと思ったら、話が弾んじゃった。

エミリアさん、フリックまだパーティメンバーにいるんだけど、本人を目の前にしてそんなこと暴露していいんですか。

ここのエミリアとの会話、仲間条件になってるの地味に難易度高いよね~。会話の選択肢で正体を明かすかどうかもだけど、そもそもエミリアに話しかけなくてもイベント自体は進んじゃうから、気づかずに素通りしてしまう人も多そう。

ニナ、いいキャラしてるよな。このあとフリックはニナに拉致られました(笑)。

今日のところは寮に戻って一休み。翌日、街中を散策テレーズの手がかりを探していたら、宿屋でもめてるシンとラウドを発見。

このあとシンを追いかけたけど見つからず、その日は寮に戻って一休み。このイベント、一日経つのが異様に早いな。2主達が真剣にテレーズを探しているように思えない(笑)。

ニナからお化けの話を聞いて怖がるナナミ。ナナミはお化けが苦手なんだね。

チャコがけっこう喋ってくれる。そしてチャコのセリフはわかりやすい。幻水2の実況動画をいくつか見たけど、この時ルックをパーティに入れていると、ルックがセリフを省エネ化しているせいでこの辺の会話は何のことを言っているのかわかりにくくなっていた。ちなみに私の初回プレイ時はシロを仲間に入れていて、常に「ワオーン」とか言ってたのをうっすらと覚えている。

さて、フリックを探してうろうろうろうろ。恒例のうろつきタイム開始。どこに行けばイベントが進むのかさっぱりわからねー。かなり長いことうろうろして、ようやく学園内の隅っこにニナ発見。

ニナちゃん、もうちょっとわかりやすい場所でお願いします。

オデッサ~!! 幻水1をプレイしていれば、これがオデッサのことだと気づくけど、幻水2からプレイした人にはなんのことかわからないよな。

このあとフリックと合流して街中に向かったら、フィッチャーが住民に取り囲まれて難癖をつけられていた。

咄嗟に一芝居を打ってピンチを脱出。フリック、演技うまいな~。性に合わないとか言ってたけど、フィッチャーよりうまくやってるじゃん。シュウの見る目は確かだな。

ゲンゲンとチャコが仲間にいると、やたらとフリックを持ち上げてくれる。そういえばゲンゲンって傭兵隊砦にいた頃からの隊員だもんね。腐れ縁のふたりともきっと仲が良いんだろうな。いったいどういう経緯でゲンゲンが入隊したのか知りたい。

テレーズの行方はつかめないまま、例のごとくフリックはニナに追いかけまわされ、2主達は寮に戻って一休み。一日が終わるのホントに早い。その夜、ついにお化けを目撃。お化けのあとを追いかけたら、正体はフリックだった。

シンを見失った場所で仕掛けを探すメンバー。

ここ、みんなが一斉に壁に張りつくのおもしろすぎるんだけど。なんで誰も明らかに怪しいあの像を調べないんだ。せめてフリックくらいは気づこうぜ~(笑)。

2主があっさり仕掛けを看破して、学園裏の森に出た。

この木は、ナッシュがテレーズ達と別れた場所だよね。余談で申し訳ない。つい最近、外伝の実況動画を見たばかりだから感慨深くって。

森の奥の隠された小屋の中にテレーズを発見。

テレーズを説得できず、明日にはグリンヒルを後にすることになった。

翌日、出発前に学園を見に行ったら、いつのまにか鍛冶屋の教室で武器を鍛えられるようになっていた。

ゲンゲンの武器の名前が可愛すぎる。スゴイ剣♪

帰ろうとしたら街の広場でジョウイ発見。ジョウイ~~~~~~~~~!!

思わず飛び出したピリカとナナミを追って、王国軍に正体がバレたよ。その場はなんとか切り抜けたものの、森の抜け道を使って逃げることに。

ようやく辿り着いた隠れ小屋で、テレーズを連れて逃げようとしたけれど、テレーズの意志は固くやっぱり説得できなかった。

この辺のフリックのセリフは、幻水1の頃のフリックらしくて好きだな。

フリックはテレーズの姿にオデッサを重ねたんだろうな。シンの存在がなかったら、フリックとテレーズのカプ推ししたいところだ。

テレーズを見殺しにもできず、大急ぎで来た道を戻る一行。そこで見たのは、テレーズを守ろうとするグリンヒル市民達の姿だった。

そうだよね。テレーズの気持ちを変えられるのは、やっぱりグリンヒルの人達なんだよね。トゥーリバー防衛戦の時もそうだったけど、その土地を守るのはその土地に住む人達なんだよ。人の心を変えられるのは、いつもそばにいた人達なんだよ。

ニナ好き。ニナは大切なことを見誤らない素敵な女性だよ。

フリックにとってこの剣の名にかけるということが、どれだけ大きな意味合いなのか知ってるよ。

シンのところに戻ろうとしたら物凄い勢いでフリックに怒られた。ごめんよ~。

逃げ切ったか?と思ったところで再びジョウイ登場。いったいどうやって先回りしたんだ。

ジョウイは2主やナナミを巻き込まずに自分一人の力でこの戦いを終わらせようと決意したのかな。ジョウイから見れば同盟軍ではルカを止めることができないから、自分がハイランドに戻って、軍で力を持つことによって、ルカを止められる存在になろうとしたのかな。真意はわからないけれど、この時点ではそういうふうに思えた。

ジョウイの元に戻ろうとしたら、またフリックに怒られた。

ここはね~。ちょっとよくわからないんだよね~。クルガンとシードがルカに不信感を抱いているのはわかるんだけど、そこでなぜジョウイに従おうと思ったのかがわからない。この時点でジョウイの立場って、クルガンやシードより上なのかな。そうでなければクルガンとシードがジョウイに忠誠を誓うのは立場的におかしいよな。でもジョウイのほうが彼らの上官だとしたら、それはそれでジョウイの出世が爆速すぎておかしくないか? いくらなんでもグリンヒルを落としただけで、いきなりクルガンやシードより立場が上ってないだろ~。う~ん、ここはちょっとモヤモヤするところだな~。プレーヤーの知らないところで、クルガンとシードがジョウイに忠誠を誓うような出来事があったのかもしれない。

 

さて、無事にグリンヒルから脱出したので、ここからは本拠地に戻りながら仲間集めしていくぞ~。

まずは森の村でワカバをゲット。ワカバがパーティに入ったので、ゲンゲン隊長とはここでお別れ。ワカバ、HPがめちゃくちゃ高いな!

同じく森の村でトニーを仲間にし、トゥーリバーに戻るつもりが道を間違えてミューズ・グリンヒルの関所に来ていたらしい。メグからくり丸に遭遇したので、そのまま仲間になってもらったよ。

さあ、お次はトゥーリバーでシドとガボチャだ!と思ったけど、しまった~。さっきワカバの代わりにゲンゲン隊長をパーティからはずしちゃった。失敗失敗。とりあえずシドを仲間にして、紋章師のお店でジーさんもゲット♪

 

じゃあ、いったん本拠地に戻るか~。自由にパーティを組み替えられるようになっていたら、腐れ縁を連れてヒックスとテンガアールとついでにシロウとガボチャを仲間にしに行こうっと。