The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【華流ドラマ】蓮花楼 #27,#28:ついに李蓮花の正体バレる

李蓮花の正体がとうとう方多病にバレちゃったよ!
そろそろくる頃だとは思っていたけど、案外あっさりバレちゃったな~。だから言わんこっちゃない。こんな形でバレるなら、さっさと告白しておけばよいものを・・・。そりゃ方多病も怒るだろ。これまで正体を言う機会は幾度となくあっただろうに。特に前回や前々回は、方多病のほうから尋ねてきたんだから、その時に暴露しちゃえばよかったんだよ。あの時に嘘をついたのが一番よろしくなかったな。

でも方多病は李蓮花が単孤刀を殺した犯人かも?というところには疑問を持ってたね。相手が嘘つきだとしても、これまで行動を共にしてきて、本質は見抜いているからなんだろうな。そういうところは周りに流されず、自分の価値観をしっかり持っているのは偉いというか、やっぱりこの子は賢いなと思うよ。まあ中には単孤刀のように、ずっと一緒にいた李相夷を騙し通したっぽいやつもいるけど。

正体がバレたあとの李蓮花と方多病のやりとりおもしろかったな。いつバレるだろうかとずっと視聴者を焦らし続けてきた見せ場の一つだもんね。制作にも力が入るよね。私としては、ただひたすらに哀しいわんこ顔の方多病にキュンキュンし通しだったよ。くっそ可愛いわんこ顔してんな! 飼い主に見捨てられたワンコみたいでホント可愛かったよ!!

で、あの折られた笛はなんですか? ん?あれってなんだっけ? 李蓮花にもらった笛とかだったっけ??? あの笛の由来がわかってないんだけど、過去のエピソードで出てきていたっけ? 困った。まったく覚えがないよ・・・。あそこであの笛を折るということは、なにかしら李蓮花との因縁のある笛のはずなんだけど・・・。とにかく笛が色鮮やかで、まるで茹でたアスパラみたい・・・と場違いなことに感心していた。

 

気を失っている笛飛声はとんでもなく美しかったな! あんなの角麗譙でなくてもさらってしまいたくなるよ。麗譙ちゃんにさらわれる笛飛声は眠り姫のようだった。

笛飛声が目覚めたら、あれ?記憶がなくなってる? おんや~、いったいどういうことだ~と思ったら、あれはやっぱり演技だったのか。本気か演技かどっちなんだと思いつつ、笛飛声は脳筋に見えて実は頭がいいからなと思っていたら、やっぱり演技だったんだな。それに気づかない角麗譙ちゃんがちょっと意外だ。笛飛声に甘い言葉をかけられて浮かれてしまったのか? ジイのほうが冷静だったよ。

そしてあのフードの男! あれってもしかして単孤刀なんじゃないの!? という疑いがモリモリ沸いてきたんだけど!! 最初に登場した時から「もしかして単孤刀だったりして」なんて思ったりしたけど、その疑いが前回あたりからどんどん濃くなってきている。いや、まだわかんないけどさ~。なんといっても単孤刀は遺体を埋葬するシーンがあったからさ~。でもこの世界なら実は生きてました。死んだふりしてました。で通るよな。

 

話が前後しまくるけど、陸剣池のお友達の金有道って、怪物になる前のお顔はちょっとミッチーに似てたね。そう見えたのは私だけ? 涼しい顔のイケメンだったな。

せっかく陸剣池が再登場したのにあっというまにいなくなってしまって残念だと思っていたら、今度は慕容腰が出てきた! イケメンパラダイスじゃん。それにしても慕容腰って今いったい何してるの? 百川院のメンバーになってるの? いきなり出てきてビックリしたんだけど。しかも髪の毛の色が地毛になっていたから一瞬誰だかわからなかった。髪の色でずいぶんと印象が変わるものだね。

 

李蓮花と方多病は袂を分かったのに、別々の手がかりから同じ場所に辿り着くのいいね。それぞれの得意分野から真相に迫っていくパターン好き。そして李蓮花に再会した時の方多病の服がさり気なく意匠が凝らされていて美しかった。それなのにすぐに衣装替えになっちゃって残念だ。

久々に方多病の義母が登場したけど、やっぱりこの人いいわ~。方多病がまったく頭が上がらないのも、まるで実の母子みたいでなごむ。この辺の彼らの会話から、この世界に皇帝陛下がいることがわかってちょっと驚いた。四顧門と金鴛盟が二大派閥みたいになってるから、この世界は武芸者の派閥を中心に周っているのかと思っていた。

で、雲彼丘が完全に角麗譙に取り込まれていて笑えるんだけど。なんなの、あの人。完全に裏切り者じゃん。もっと良心の呵責とかで揺れ動く雲彼丘を見られるかと思っていたのに、なんかもう全然ダメ人間に成り下がっていて残念だ。

 

そして最後の閻魔の嫁取りは誰だ? あの家で嫁になりそうな若い子といえば離児しかいないんだけど? ちょっともうやめて~。それでなくても序盤に旺福が殺されちゃったのがけっこうトラウマになってるのに、これで離児まで死んじゃったらもうやってらんないよ。嫁に取るなら方多病にしろ! 見た目が可愛いから問題ないだろ! 方多病なら嫁に取られても絶対に生きて帰って来るから問題ないぞ!