The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【朝ドラ】虎に翼 第13週:梅子さん、花江ちゃん、茨田りつ子!

 

今週の感想まとめ

梅子さん、辛い想いをいっぱいしたけど、新たな人生を歩み出すことができてよかった。本当はああいう形じゃなくて、家族みんなと折り合いをつけられればよかったんだけど。でも、あそこまでこじれちゃったら無理だよな。みんな自我ができあがってるからな。価値観や考え方はそう簡単には変えられない・・・というか、一度できあがった人格は一生変わらないものだからな。とうとうブチ切れたときの梅子さんの演技はサイコーだった。本当に迫真の演技だった。

寅ちゃんと再会したときは、ああいう再会の仕方だったから、ヒャンちゃんの時のようにぎこちなくなっちゃうのかなと心配したけど、梅子さんが温かく寅ちゃんを迎え入れてくれて本当によかった。せっかく生きて再会できたのに、よねちゃんやヒャンちゃんとはあまりうまくいっていなかったから、梅子さんとは抱き合って再会を喜び合えてよかったよ。背後で常に喜びを全力で表現してくれる轟もよかった! 轟はいつでも本気で全力なのがいいよな。

今週は轟とよねちゃんの言い合いや、大庭家でカッとなりかけたよねちゃんを轟が止めるシーンがさり気なく熱かった。なんだよこの二人、最高のコンビじゃないか! この二人のところに梅子さんが加わって、ますます強力なチームが出来上がりつつあるな。梅子さんがこのまま居続けるのかはわからないけれど、みんなで一緒に轟法律事務所を盛り上げていってほしい。ここにヒャンちゃんや涼子様も加わると最強なんだけど。涼子様は再登場しないのかな? ヒャンちゃん、よねちゃん、梅子さんが再登場したのだから、涼子様にも出てきて欲しい。そしてぜひ轟法律事務所に加入を! そうしたら男性は轟一人で肩身が狭そうだ。轟は彼女たちを”漢”と認めているから、そんなこと気にしなさそうだけど。

 

そして梅子さんの物語の陰で進んでいたもう一つのストーリー。花江ちゃんははるさんが亡くなってから、ずっと一人で抱え込んでいたんだね。はるさんがいなくなって、自分が家を守らなくちゃという強い想いは感じていたけど、自分には他に何もできることがないという気持ちもあったのかな。梅子さんに本心を吐露できたのは、寅ちゃんや家族のみんなみたいに身近な相手じゃなかったからだろうな。少し距離のある相手のほうが話しやすいことってあるよね。「自分が幸せにならなくては誰も幸せにはできない」。梅子さんの言葉は経験から出てきたものだから花江ちゃんの心に素直に響いたんだろうな。

個人的には花江ちゃんが道男くんといい仲になったわけじゃなくてよかった。道男くんはいいやつだけどタイミング的に今じゃないというか、もっと一人前のイイ男になってから花江ちゃんを迎えに来て欲しい。別に花江ちゃんの相手は道男くんじゃなくてもいいんだけど。

そして花江ちゃんの心の中に直道さんが生き続けていて号泣。直道さんが現れた瞬間、もう号泣しちゃったよ。花江ちゃんは直道さんを愛しているんだなあ。直道さんは花江ちゃんを愛しているんだなあ。花江ちゃんや寅ちゃんの心の中に、今も亡くなった人達が息づいているのが切ない。

 

今週のサプライズは、なんといっても 茨田りつ子!

ここまでブギウギにまつわるワードがちょこちょこと出てきていて、今週ついに福来スズ子の名前が出たと思ったら、予想の斜め上をいく茨田りつ子が登場!!

茨田さんはブギウギの中でも特に好きなキャラだったから、他作品の朝ドラにも登場してくれて本当に嬉しい。相変わらずの茨田節で、歌まで聞けてよかった~。寅ちゃんの娘さんの話の時、茨田さんがちょっと切ない顔をしているのが、自分の子どものことを想っているのかな~という感じで、ゲスト出演なのに心情が深堀されていてよかった。「この仕事が好きだから」という寅ちゃんとの会話もよかった。ブギウギの舞台裏でこういうドラマもあったんだな。

茨田りつ子とライアンが知り合いなのもいいよね~。なんか大人のふたりって感じでカッコよかった。ライアンが「りつ子」って呼び捨てにしたとき、ちょっとドキドキしちゃった。茨田さんがブギウギの登場人物じゃなかったら、このふたりいい関係なんじゃないかと疑うところだったよ。

 

で、次週予告はたぶん穂高先生のお通夜かお葬式だよね。桂場がかじりついているのが陶器の皿にしか見えなかったんだけど、いったいどういうこと? 桂場の食いしん坊はとうとうそこまでいったのか???

 

つぶやき(Xに投稿した日々の感想)

※投稿時より追記あり 

本日(6/24)の『虎に翼』(61)

・花江ちゃん、皆のお母さん役になってる
・直明くん、家事任せを謝るの偉いな
・ハーシーの前髪のはねが以前より激しくなってる?
・桂場が食いしん坊
・愛のコンサートって何?
・ヒャンちゃんに子ども!
・道男と花江、なんかいい感じ?
・光三郎くん大きくなったな
・次男はどうしちゃったんだろう?
・妾に全財産はさすがにありえない~
・梅子さん、離婚しなかったのかな?

本日(6/25)の『虎に翼』(62)

・梅子さんの態度が昔と変わらず泣ける
・轟が泣いてる~ホントいい奴だ
・マスターの写真が飾られてる!
・福来スズ子の名前が出た!
・花江ちゃん、一人で頑張りすぎてるなあ
・大庭家でよねちゃん発言して嬉しい。梅子さん相続を放棄しない!
民法改正直後は相続問題どこでも起こったんだろうな

本日(6/26)の『虎に翼』(63)

・知ると理解は別物。染みついた家制度。過去の既得権益を手放すのは難しい
・梅子が相続放棄しなかったのは息子三人の平等のためか
・俺にはわかる、直人くんから直道さんの名言が!
・徹次は母親に捨てられたと思ってるのか
・常さん、長男にてのひら返し。この一連の常さんの演技すごくよかった
・花江は道男と猪爪家の間で揺れてる? 猪爪家を守らなくてはという想いと、猪爪家の一員でいたいという想いがあるんだろうな

本日(6/27)の『虎に翼』(64)

・寅ちゃんのラジオ出演は生放送ではなく録音? この時代に録音放送の技術があったんだ
・OPキャストに茨田りつ子でテンションアップ
・まさかの光三郎とすみれの関係に驚愕
・「男を全部ひとまとめにするな!」轟のこのセリフ好き
・キレた梅子の演技が凄すぎる
・茨田りつ子とライアンが知り合い!
・梅子さん、晴れ晴れしてよかった
・あとは涼子さまか
・明日は愛のコンサートやるのかな?

本日(6/28)の『虎に翼』(65)

・花江ちゃん、身近な相手じゃないから梅子さんに悩みを話せたんだろうな
・寅ちゃんと茨田りつ子の会話。ブギウギの舞台裏でもこんなことあったのかと思うと感慨深い
・ハーシーと稲垣もいい仲間になったなあ
・直道さんが出てきて泣いた
・朝イチに轟が出演!