The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【国内ドラマ】海のはじまり #1:雰囲気がもろに『silent』

久々に国内ドラマを視聴。

最近は海外のミステリードラマばかりを見ていたせいか、まず画面が明るいと感じた。画面が白いというか、電球に例えるなら国内ドラマは昼白色で、海外ドラマは電球色って感じ。共感しにくい例えですみません。

 

最初は、う~ん、どうだろう。おもしろいのかな~?と、ちょっとよそ見をしながら見ていたけれど、すぐに本腰を入れて見始めちゃったよ。

特にドラマチックな展開があるわけじゃないけど、いつのまにか引き込まれている感じ。いや、自分の知らないところで娘が生まれていて、いきなりパパになるって十分にドラマチックか。元カノが亡くなってお葬式からのスタートだし。

 

一気におもしろくなったのは、元カノとの回想シーンに入ってから。とにかく古川琴音ちゃんの演じる水季が魅力的なんだよ。水季の性格はもちろんだけど、古川琴音ちゃんが演じるからこそってところもある。この水季って子、例えが古いが東京ラブストーリーの赤名リカに通じるところがある? いや、東京ラブストーリーを見たことないんだけど。なんか、時たま目にする赤名リカの映像からイメージする人物像にちょっと似ている気がする。いや、実際のところ赤名リカがどんな子なのか知らないんだけどさ。

 

で、目黒連が演じる月岡夏も、有村架純が演じる今カノの百瀬弥生もいい子すぎるんだけど。夏くんなんてさ、あんなイケメンがあんな奥ゆかしい青年に育つか?とか思っちゃったよ。そのくらいあり得ないレベルでいい子だった。

あと池松壮亮の演じる津野さんもめちゃくちゃいい奴だな。最初はちょっと嫌味なキャラか?と思ったけど、まったくそんなことなかった。そして出番が少ないのになんか存在感がすごかった。さり気ない演技がうまいよなあ。

そして最後に忘れてはいけないのが、子役の海ちゃん! この子なに!? めちゃくちゃ演技うまいな!! 最近の子役は本当に演技がうまいな!! 朝ドラの再放送とかよく見るけど、30年前とか40年前の子役はわりと演技テキトーだぞ? その頃に比べたら本当に子役の演技がうまくて感心する。

 

第一話を見終わって、なんか雰囲気が『silent』に似ているな~と思ってドラマの公式サイトを見てみたら、脚本・音楽・演出・プロデュースとスタッフがすべて同じだった。そりゃ似てるわけだ。

『silent』は良作だったから、このドラマも大ハズレすることはないだろう。登場人物も魅力的で、続きをまた見たいと思わせる内容だったし。すでにとても素敵なドラマに仕上がっていると思う。

ただ、雰囲気がもろに『silent』だったので、今作は良いとしても、今後も似たようなパターンのドラマ制作が続いたらどうなるかちょっと心配。同じスタッフで作り続けてワンパターン化しなければいいのだけれど。

 

最後になったけど、水季はどうして海のことを夏くんに知らせなかったんだろう? 中絶をやめたくなったなら、事前にちゃんと夏くんに相談するべきだよな。夏くんは一方的に何が何でも中絶しろとは言わないタイプだぞ。反対されるのが怖かったから? 夏くんに負担をかけたくなかったから? う~ん、そこだけ疑問が残った。