The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝2:★再プレイ日記6★種族をこえてみんなで戦う(レイクウェスト~トゥーリバー)

さて、新同盟軍を結成したけど、このあとはどうすればいいんだろ?

とりあえず本拠地内の仲間に話しかけていったら、アップルのところで戦争イベントの部隊編成を変更できることが判明した。

ちょっと組み替えてこんな感じに変更してみた。どっちみち仲間が増えたらまた変更することになるんだろうけど。

今回は108星だけじゃなくてモブも本拠地にいるんだね。

やっぱりな。おまえらは酒場にいると思ったよ。

うろ覚えだったけど、やっぱりディジーのお墓があった。今度ビクトールを連れてお墓参りにこなくっちゃ。

本拠地の出入口付近でフィッチャーと遭遇。幻水1のキルキスの時のように、城から出ようとすればイベントが発生するんじゃないかという読みが当たった。

フィッチャーから話を聞き、トゥーリバーへ向かうことになった主人公達。トゥーリバーへは船で行くしかないので、まずは船頭を探すことに。フリックからタイ・ホーの情報をもらい、まずはクスクスへ。その前にパーティ変更しようと思ったら、うっわ~、そっか。このイベント進行中はフリックとビクトールはパーティに入れられないのか。フィッチャーに出会う前は入れられたのにな。しまったな。フィッチャーに話しかける前に腐れ縁のふたりと遊んでおくべきだった。

後悔先に立たずなので、気を取り直してクスクスへ行くぞ! タイ・ホーに話しかける前に念のため宿屋でセーブ。やっぱりな。タイ・ホーとはちんちろりん勝負になると思ったよ。5000ポッチ以上勝ったら仲間になってやると言われ、一発勝負で決めようと思ったら上限3000ポッチまでしか賭けられない罠。くっそ~、めんどうくさいな。

まずは3000ポッチの掛け金で勝負! おっと、タイ・ホーめなしで楽勝!ツイてる。続けて2回目の勝負!タイ・ホーの目が「2」で連勝だ!! なんだ?たまたまツイてただけなのか、タイ・ホーが弱くなったのか? もちろんタイ・ホーと一緒にヤム・クーも仲間になった!

さて次は、ラダトの街へ行ってアマダを仲間にしよう。船頭はタイ・ホーとアマダのどちらかだけでいいのかもしれないけれど、どうせならふたりともいたほうがいいもんね。アマダとは一騎打ちで勝負。お、今回は前回よりもセリフがわかりやすかったぞ。アマダとの一騎打ちに勝って仲間になってもらったよ。

よし、今回はフリード・Yを連れてきたから、このままヨシノさん家に行こ~。フリード・Yとヨシノさんの夫婦はいい感じだな♪ このふたり似た者同士でお似合いだよ。

ヨシノさんを仲間にしたので、今度はリッチモンドだ! コインの裏表当てゲームで勝負か!お金賭けなくていいんだ親切だな。これはずっと「表」を選び続ければいつかは当たるだろうと思ったら、ん?何度やっても当たらない。ん?これおかしくないか? いやいや、絶対におかしいだろ! 一度勝負をやめて・・・・・・ここは攻略本に頼ってしまった。ふんふん。酒場でコインをもらってきてから、リッチモンドにもう一度話しかければいいんだな。さあ、今度こそ尋常に勝負!と思ったら、勝負せずにリッチモンドが仲間になった!! やった~!!

あとは誰が仲間になるのかと攻略本をのぞいたら、クスクスにオウランがいるのか。女性だけのパーティ編成にして再びクスクスへゴー。おおおぉぉ~、オウラン、カッコイイ!! 無事にオウランも仲間にしたことだし、そろそろイベントを進めよ~。

タイ・ホーとアマダをパーティに入れて大広間に行ったら、アマダの存在を無視して話が進んだ。アマダ・・・。

船に乗れるようになったので、タイ・ホーとフィッチャーを同行者にしてトゥーリバーを目指す。今回はこんなパーティメンバーにしてみた。

アマダもちゃんと連れて行ってあげるよ。

出発の前に腐れ縁のふたりに挨拶に行ったら、ん?どうした?ビクトールがいないじゃないか。ビクトールはどこ行った~? もしかしてディジーの墓かなと思ったけど墓地にもいないな~。

おまえのほうこそこんな何もないところでどうした? ここって後々レストランになる場所だよね。もしかしてすでに料理の匂いでも嗅ぎつけたんだろうか。

腐れ縁に挨拶もしたことだし、トゥーリバーに出発だ!

まずは港町・レイクウェストに到着。ここでタキさんを仲間にゲット。タキおばあちゃん、親切でとっても可愛い♪ 他にもシロウとテツがいたけど、まだふたりとも仲間にできないのか。だけどテツは「ほかほか」になったら仲間にできるっぽい。ほかほか・・・風呂がないのにどうやったらなれるんだったっけ?

ひとまずシロウとテツは置いておいて、トゥーリバーに向かう。到着した途端に、チャコに財布をすられたよ! おいマジか、買い物できないじゃん。と思いつつ、街中をのんびり散策。宿屋でハンスみっけ! 本拠地で防具屋を開くのにいくら払えば・・・の選択肢にお金はいらないを選ぶ。ハンスが仲間になった! これ他の3万とか30万ポッチを選んだらどうなるんだろ? 万が一、仲間にならなかったら怖いので選べなかったよ。

 

街中をぐるりと散策してから市庁舎に向かう。門番に紹介状を見せろと言われて冗談で「そんなものはない!」と答えたら追い返された。おおう、中に入れなくなっちゃったよ~。ちょっと遊びすぎたか、どうしよう~。と困っていたら、なんかチャコが画面の端っこを走っていくのが見えた。ん?もしかして?と道具を確認。あ~、紹介状もすられてる~。気づいてなかったよ~。ということは、さっきの選択肢で素直に紹介状を見せるのほうを選んでいても、どっちみち中には入れなかったんだな。

 

チャコを追ってウィングホードが住む町の区画へ。チャコがからかってくるけれど、無視してウィングホードの町を見学。チャコ、ちょっとそこで待っててね~。せっかくなのでコボルトサイドも見学。コボルトは相変わらず可愛いな~♪ コボルトの道具屋で「タコスフライ」を見つけた。これ、ほかほかになるアイテムだ! お金が戻ってきたらテツを仲間にするために買わなくっちゃ。

一通り散策が終わったので、チャコとの追いかけっこ再開だ。結局チャコには逃げられて、仕方なく人間サイドの区画に戻ってきたら、フィッチャーがリドリーにお仕置きされそうになってるじゃん。

カッコよく止めに入る主人公。本当はもうちょっと見学してたかったんだけどね(笑)。

2主が新同盟軍のリーダーであることを認めてもらって、リドリーとマカイにご対面。リドリーは記憶にあるけど、マカイって108星だったっけ? 今作は顔グラがあっても108星とは限らないキャラが多いから悩む。

みんなで協力してハイランド王国軍に対抗する意思を確認し、今日のところはひとまず宿屋で休むことに。翌朝、フィッチャーが血相を変えてやって来た! 慌てて市庁舎に向かったら、なぜかリドリーが怒って協力しないと言い出したらしい。

リドリーに事情を聞きに行ったものの、コボルト区画の入り口で追い返されて会うことができない。さて困ったとなったところへ、またしてもチャコが現れて今度はフィッチャーの財布をすっちゃったよ。フィッチャーに急かされて、リドリーに会う方法を探さずにチャコを追いかける一行(笑)。

チャコを追いかけてなんか地下水路みたいなところにやって来た。ん?なんかここ、ダンジョンっぽくないか?と思ったら、エンカウントでモンスターに遭遇。やっぱりダンジョンか! しかも敵がそこそこ強い。敵の数が少ない時はいいんだけど、6体とか出てきたら全体攻撃がないのはけっこうしんどいな~。

おくすりで回復しつつ進んで行けばセーブポイントがあった。ということは、ボス戦あるんだな。おくすりを使って全員のHPを全回復させてから奥へと向かう。やっぱりボス戦だった! 巨大ネズミと戦闘開始!

開始早々、巨大ネズミが全体攻撃を仕掛けてきた!しかも2回も!! 一気に大ピンチなんだけど! 回復系は2主の盾の紋章以外にもナナミが水の紋章を宿しているからなんとかなるけど、しまったな~。攻撃系の紋章を宿しているメンバーが一人もいない。オウランの乱れ竜は戦闘中1回だけだし、フリード&ヨシノ、2主&ナナミの協力攻撃と、あとは物理攻撃でひたすら地道にコツコツ敵のHPを削る・・・って、おい! やってしまった~。フリードが戦闘不能になっちゃったよ。アマダにおくすりを使わせてフリードを回復させようとしたんだけど、敵の攻撃のほうが先だった。速さの問題を失念してたな。フリードが戦闘不能になって大ピンチ。巨大ネズミをなかなか倒せず、そろそろ回復紋章も弾切れというところで撃破! 今回のボス戦がこれまでで一番苦しめられたな。今度からちゃんと攻撃紋章を宿したキャラもメンバーに入れなくては。

 

巨大ネズミを倒して地下水路から出たら、そこはコボルトの住む区画だった。リドリーに会えたものの、協力を得ることはできず。

リドリー、それは敵の罠だって気づけ~!!

仕方なく人間サイドに戻ったら、なんとマカイが敵将・キバと休戦協定を結んでた。敵の策略にどんどんはまってくよ~。

翌日、案の定ハイランド王国軍が攻めてきたよ。休戦協定はコボルトとの間を引き裂く離間の計で、嘘っぱちだったことに気づくマカイ。マカイ、気づくのが遅い!

王国軍に攻め込まれて絶体絶命のところへ、ウィングホードが援軍にかけつけた!

うわ~、熱い展開だ~。チャコ、カッコイイじゃん。

一方、コボルトは・・・・・・。

今回は2主がみんなの心をつなぐ良い役割をしているね~。

リドリー、カッコイイ!

他のコボルト達はひたすら可愛いのに、リドリーだけ頭身が違うの謎すぎる。

コボルトとウィングホードが街を守って時間を稼いでくれたおかげで、2主のデュナン軍が間に合った!

クラウス、頭が切れるなあ。クラウスの物静かなたたずまい、好きだな~。

一方、ハイランド王国軍ではソロン・ジーが首をはねられた。

相変わらず容赦ねえな、ルカ様。つーか、ソロン・ジーってこんな退場の仕方だったのか。それなりにデキる男のはずなのに、完全にヤラレ役でいいところが一つもなくて可哀そう。ラウドなんかヘマばっかりしてるのに、立ち回りがうまいのかそこそこ出世してるよな。

ハイランド王国軍の次の攻撃目標はグリンヒル

ジョウイ!!

うっわ~、ジョウイが王国軍に入ってるよ! グリンヒルで2主と再会するのかな。ジョウイ~。なんでハイランドに戻ったんだよ、ジョウイ~~~~~~(泣)。

翌朝、目覚めた時の2主の会話の選択肢。

これ、始まりの紋章を通じて、先ほどのジョウイの場面を夢で見ていたという解釈でいいのか?

デュナン軍を率いてきたビクトール&シュウと合流。リドリーとマカイが同盟軍への協力を約束してくれた。ここでフィッチャーが仲間になった! リドリーとマカイはどうなのかな? 特に何も出てこなかったけど、これで仲間になったんだろうか?

トゥーリバーを出ようとしたところで、チャコも仲間になってくれたよ! やった!お金も返してくれた♪

帰り道の途中でテツを仲間にすることも忘れない。コボルトの区画で購入したタコスフライを何個も食べて、ホカホカになってテツを仲間にゲット! これでお風呂で遊べるな~♪

本拠地に戻ったらフリックとビクトールをパーティに入れられるようになっていたので、早速ふたりを連れてサウスウィンドゥへ行ってきま~す。

サウスウィンドゥって王国軍に落とされたから中に入れないと思い込んでいたけど、そういうわけじゃなかったんだね。前回のソロン・ジーとの戦いで勝ったから、サウスウィンドゥから王国兵が引き揚げたっていうことでいいんだろうか?

まずは宿屋でヒルさんとアレックスを仲間にして、次はクライブだ~。クライブ、建物の影に潜んでいて何気に見落としがちだなあ。クライブにさっさとレイクウェストに行くぞと言われたのに、のんびりサウスウィンドゥを散策する2主。クライブイベントはもうとっくに時間オーバーしてるから、急ぐ必要ないからね。

さて、アダリー。身代わり地蔵→木の盾→風の封印球の順番に道具を渡すと仲間になってくれるんだけど、木の盾と風の封印球を手に入れるため、本拠地との間を2往復することに。身代わり地蔵は最初からクライブが持っていたので拝借し、風の封印球はルックから剥ぎ取った。うっわ~、ルックに殺される~~~~。でも、風の封印球はアダリーに投げつけると無くならずに残るから、あとでルックにちゃんと返すよ。ルックから風の紋章を取り上げるなんて、そんな恐ろしいことはできない(汗)。

これで現時点での仲間集めは終了かな。

最後に、2主&ビクトール&フリックでお風呂イベントいってこよ~。

なにこの三人!めちゃくちゃ可愛い♪ 背中を洗いっこしてるよ。めっちゃ泡立ってるし(笑)。黙って洗われてる2主も、ビクトールには遠慮のないフリックもいいね~。最後の2主の「・・・・・・・・・」がサイコー♪(笑)

会話のあと、三人ともほかほかになってるし(笑)