The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝2:★再プレイ日記9★腐れ縁のふたりに謝罪します(対決キバ親子)

わ~い、久々に本拠地に戻ってきたぞ~♪

手に入れたレシピを渡しにレストランに突入! やっぱり料理対決が始まった~。

審査員は、シュウ、ミリー、からくり丸、シロウでした☆

からくり丸がご飯を食べることに驚愕。

さて、新しい仲間も増えたことだし、本拠地めぐりしてみるか~。

酒場にビクトールとハンフリー!!

なにこの図。めっちゃエモいんだけど。ビクトールとハンフリーが一緒に飲んでるよ! 元解放軍仲間で飲んでるよ!!

フリックはどこ行った~? 毎回フリック探しで時間をとられるなあ。どこを探してもいないのは、やっぱりニナから逃げ回っているからなんだろうか?

あちこち探し回って最後にレストランに向かったら、またまた料理対決が勃発!

え? 料理対決が始まる間隔が短くないか? なんかストーリーは進まないのに、料理対決ばかりしている気がする。

審査員は、ヤム・クー、クライブ、ナナミ、チャコでした☆

今回の挑戦者、メイン料理にグラタン、デザートにカリカリグラタンを出してくるのおかしいだろ。今回に限らずどの挑戦者も前菜・メイン・デザートに関わりなく、自分の出したいものを出してくるよね。それでも点数が高かったりするから不思議だ。

フリック探しは諦めて、いったん本拠地を抜け出して、ラダトの街でスタリオンゲット! スタリオンけっこう好きなんだよね。

ここまでですでに2時間くらい遊んじゃったよ。いい加減にストーリーを進めないと。

レオン~~~~~~!! レオンじゃないか!!

そういえば、幻水2にもレオンって登場していたっけか! すっかり忘れていたけど、そういえばそうだった。しかも敵国側の軍師かよ。マジか。今回はレオンは敵になるのか。前作で仲間だったキャラが、今作では敵って展開エモすぎる。

そして2主が寝ている間に差し込まれるジョウイ側の描写。やっぱりこれって、2主が夢の中でジョウイとつながってるってことだよね?

翌日、大広間に行くとラダトの街に王国軍が現れて、ビクトールと一緒に偵察に行くことに。その前に本拠地を一周してみたら、やっとフリック見つけた!

おまえ、今までどこにいてたんだよ。探しまくったじゃないか。ここってニナがよく探しに来ていた場所だから、やっぱりここフリックの部屋だったんだな。その割には壁に立てかけられている武器がフリックのものじゃないから違和感あるけど。フリックの部屋は武器庫代わりになってるのか?

フリックを見つけたことだし、心置きなくラダトへGO! ラダトの街は王国軍で溢れ返っていたよ。

またまたクラウスに見つかったよ。トゥーリバーでも見つかったし、クラウスって目ざといな。

どうやら次はキバ戦になるらしい。本拠地へ戻ってシュウに報告だ!

ラダトの街でキバ戦開始! ラウド、おまえも来てたんかいっ。

ん?ちょっと待って。味方の布陣が変じゃないか? コボルト部隊が前衛になってるじゃないか。おまえら弱いんだから後ろにさがってろ~。

私が思っていたことをリドリーが代弁してくれた。シュウさん、そんな言い方をしたらリドリーが不機嫌にならないか?

とにかくコボルト部隊を後方に下がらせて、ビクトール隊とフリック隊を前に出す。部隊編成でビクトール隊も騎馬能力を身につけたので、かなり使い勝手がよくなってるぞ。

フリック隊にはツァイがいるから、ビクトール隊の背後から敵に向けて火炎槍を発射! なんと敵ではなくてビクトール隊がダメージを受けた!!

マジか!火炎槍って味方にも効くのか! そりゃそうだよな。めっちゃ味方も巻き添えにしてるもんな。もしかしたらそうかもな~とは思ってたけど、ゲームだから敵にしかダメージを与えないかと思ったよ。すかさず2主部隊の紋章でビクトール隊を治療したけど、この一件でビクトールとフリックの仲が剣悪になったことは間違いない。ごめんよ、ビクトール。今回は明らかにフリック隊が悪かったよ。つまり私の指示が悪かったよ。うっわ~、すっごい罪悪感だ。ビクトールもフリックもごめんよ~。

ほらみろ! リドリーが怒って帰っちゃったよ!!

・・・・・・ん?これってもしかしてシュウの策なんじゃない? シュウがこんな愚かなことをするとは思えないんだよな。そういえばキバ戦の前に今回は策を弄さずに正面から戦うって言ってて、シュウらしくないなって思ったんだよ。どれほど優勢に思える戦いでも、味方の損害を最小限に抑えるために策を考えるのが軍師の仕事だからな。

ここはひとまず撤退だ~。別にリドリー隊がいなくても勝てそうなくらい押していたけど、ストーリ展開上、撤退だ~。

本拠地に戻ったら、まずはここに行っておかないとな。

審査員は、フリード・Y、マイクロトフ、ルック、リキマルでした☆

ところで今回の挑戦者の名前がアントニオだったんだけど、これってもしかしてあのアントニオ? 前作で仲間だったアントニオだよね? アントニオ、久しぶり~♪

洗濯場では、今度はゲンゲンが洗濯されていた(笑)。

このゲンゲンが干されている姿、めっちゃ可愛い♪

コボルトは癒し枠だな~。

2主が自分の部屋に戻ったら、アイリが待っていた。

アイリ、いい子だよな。アイリも好きだな~。

でも私はリィナのほうが好きなんだよな。リィナって本拠地で話しかけると、いつもアイリとボルガンを気にかけてるんだよね。自分のことは二の次で家族のことを大事にしてるんだろうなって思う。それを表に見せない強さも好き。

そして恒例のジョウイの夢。

ううう・・・。ジョウイがどんどん手を血で染めていく~(泣)。

この時のルカとアガレスの会話を整理すると、ルカとジルは異父兄妹ってことだよね?

ルカの父親はアガレスだけど、ジルはアガレスとは血がつながっていない。ルカは幼いころに母親とともに都市同盟に捕まって、そのとき母親が性的暴行を受けた。その結果生まれたのがジルで、ルカは母と自分を助けに来なかったアガレスを恨んでいる。だからアガレスのことを父親と認めていない。そして都市同盟の人間すべてを恨み、すべてを消し去ろうとしている、ということかな。

ようやくルカの背景が明らかになったけど、だからってこれまでおまえがしてきたことは許せんぞ~。

翌朝、目覚めるとベッドの側にギルバートがいた。こっわ・・・。

ギルバート、おまえいったい何しに来た。ここ、謎すぎるんだけど。今までで一番の謎なんだけど。いったいなんでギルバートがベッドサイドにいたんだよ。

朝から恐怖体験をしつつ、キバ隊が本拠地を目指してやって来たので、第二次キバ戦いっくよ~。

シュウの策、まだなんか裏がありそうだな。

クラウスはできる奴だな。ラウド、おまえはもう帰れ。

マイクロトフが防ぎきれないって言ってるけど、いやいや、むしろこっちが優勢だよ。このまま戦っても勝てるって。

実際の戦況と、ストーリ展開上のキャラのセリフがかみ合わない現象キター。

やっぱり先の戦いでのリドリーの離反はシュウの策だったか。そうだと思ったよ。さすがはシュウ兄さん。

今回の戦いでわかったけど、テレーズの狙撃能力の範囲がかなり広い。これ、めっちゃ使える能力だな。あとルックの遠隔魔法攻撃もかなり頼りになる。この2部隊をきちんと守りきれるかどうかが勝利の鍵だな。

あとギルバートが歩兵のままだと役に立たないこともわかった。

これ、ルカは最初からキバを見捨てるつもりで戦いに行かせたってことだよね。キバはアガレスに忠誠を誓っているから、厄介払いしたってことだよね。で、ラウドがずっと待機して動かなかったのは、ルカからの命令書を待っていたんだよね。ということは、ルカが皇王になることを知っていたってことだよね。つまりアガレス暗殺計画を知っていたってことだよね。ラウド、意外とルカの信任を得ているじゃないか。ルカはこういうこずるい奴のほうが、自分の役に立つってわかってるんだろうな。

キバ隊を容赦なく全滅させて、キバ本隊を四方から取り囲んだら勝利で終わった。

今回、初めてのがっつり戦争イベントだったけど、めっちゃ楽しかった~。私、戦争イベント好きかも。部隊編成を考えるのも楽しいし、また徹底的にやりたいな。

幻想水滸伝の会話の選択肢って時々おかしい。2主が真顔で「すぐにも首を切れ」って、笑わせにきてるとし思えない。

キバ親子をしつこく説得してたら、レオンから手紙がきた。

クラウス、レオンの手紙から真実を見抜くとはやはりできる男だな。

アガレス暗殺の真相を悟り、キバ親子が仲間になった。

クラウスのこの言葉好き。主人公だけの力ではなく、みんなの力で勝利したっていうのがいいよね。

そうか。レオンはこうなることを見越してこの手紙を送ったんだな。くっそ~。レオンが敵にいるのって本当に厄介だ。なんせシルバーバーグだからな。マッシュなら絶対にレオンに負けないって自信があるけど、シュウだとどうなるのかな。才はあるけどなんといってもレオンよりも一世代も下だからな~。経験値の差が恐いよな~。

不安要素はありつつも、本拠地に帰ってきたので兵舎を見に行ったらなぜかビクトールとニナが一緒にいた。

・・・・・・・・・。

いや、まさかビクトールとニナが相部屋ってわけないよね???

たぶんビクトールとフリックが相部屋で、たまたまニナがフリックを探しに部屋に来ている時だったから、こういう展開になったと思うんだけど、一瞬ビクトールなに言ってんだってなったよ。変な誤解を与えないでほしい。

 

今回はここまでかな。なんか料理対決ばかりしていて、ストーリーが進まなくなってきたよ。こうなったら料理対決をさっさと終わらせて、後半はストーリーに集中できるようにするのも手だな。