The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【アニメ】烏は主を選ばない #12:あせび!?!?!?

第12話「后選び」

ちょっ、ちょっ、ちょっと待ってくれ~~~!!!

あせび!? あせび!? ちょっと、あせび!?!?!?

この子、あれなの!? 天然でヤバい子なの!??

思いもかけない展開で、今までで一番驚いたよ! あせびのことは以前からあんまり好きじゃないとか言ってたけど、それは天然でいい子なところが鼻につくってことであって、まさか天然でヤバい子だとは思ってなかったよ!!

そういえばいつかどこかで東家は腹黒とか言ってた回があったな~。あせびは当てはまらないじゃんとか思っていたけど、実は真っ黒なんじゃないのか、この子。はたから見たら相当ヤバいことをやっているのに、当の本人には悪意がないことってあるよね。一番たちの悪いやつ。まさかあせびがそのパターンだとは思わなかった。いや、まだそうと決まったわけじゃないけど、いや、この流れはもう決まったも同然か・・・。

あせび、こわっ。側で仕えるうこぎが一番大変だな。

 

白珠は一巳と一緒になれてよかった!

いやこの二人もこれからが大変だとは思うけど、北家のくびきから抜け出せるのかとか問題は山積みだけど、どうか二人で幸せになって欲しい。若宮は白珠にずいぶん厳しいと思ったけれど、白珠が己の意思で一巳を選ぶように仕向けたわけだな。

白珠に子どもができたのか?となったシーンでは、ん?いつのまに? 一巳が死んでる(と思ってた)のに、子どもができるわけないじゃん。と思ったら、単に鎌をかけただけだったのか。それにあっさり引っかかる白珠は相当に病んでたんだな。

一巳はやっぱり生きてたね! ずっと安否が気になってたんだよ一巳。やっぱりあのとき澄尾が見つけた烏が一巳だったのか。それにしても一巳ってば、足を踏み外して落ちるとか、なんてドジ野郎なんだ。そのせいで白珠が病んじゃったじゃないか。おかげで自分にとって一巳がどれだけ大切なのか、白珠が気づいたところもあるけれども。それにしても一巳が死んでなくてよかったよ~。

 

真赭の薄はカッコよかったな~。この人は自分の価値観をしっかり持っている人なんだな。これまでも真赭の薄のカッコいいシーンはあったけど、今回がピークだったな。浜木綿の名誉回復とか、真赭の薄どんだけいい人だよ。自分の髪の毛を切り落とすところとか、本当に最高に美しかった!

 

で、問題のあせびのシーン。やっぱり彼女が后に選ばれるのか~。若宮は白珠と真赭の薄には厳しかったのに、あせびには穏やかだな~とか思っていたら、まさかのどんでん返し。若宮はあせびに何を言っても無駄だとわかっていたんだな。無自覚の悪意だとわかっていたんだな。言い返せば、白珠と真赭の薄に厳しかったのは、彼女達なら自分で道を選び取れるとわかっていたからなんだな。

桜花宮に忍び込み、首を斬られた烏の正体がついにわかったね。カスケ?カスケって名前でいいんだよね? あせびが呼びつけたせいで死んじゃったのか。そのことに微塵も罪悪感を持っていないようなあせびが怖いんだけど。そして滝本は知ってたのか? 自分が斬ったのが一巳じゃないと知っていたのか? というか、あの時の烏の正体は不明だったはずなのに、いつのまにか全会一致で一巳になってるのが不思議なんだけど。姫様達と茶の花、若宮一派以外は、一巳の存在を知らなかったんじゃないのか。

で、まさかのあせびが登殿の姫に選ばれた理由。ありえね~。マジかよ、ありえね~。いや、わざとじゃないと思うよ。わざとそんなことするような子じゃないと思うよ。でも無自覚のほうがむしろ怖い。自分がいったい何をしたのか、自分が行った行為によっていったい誰が傷ついたのか、まったく気づいてないとか恐ろしすぎる。無自覚の悪女かよ、あせび・・・。

そうか。第8話で若宮が身分を隠して会いに行っていた相手って、東家の一の姫だったのか。ここは完全に勘違いしていたな。このとき若宮が会っていたのは南家の撫子だと思い込んでたよ。第8話の感想で撫子って書いてる。馬鹿だな私。

若宮が身分を隠して会いに行っていた相手って、南家当主の実の娘の撫子でいいんだよね? 撫子、美人じゃん。どこにアバタがあるのかと思って、思わずテレビ画面を食い入るようにマジマジと見てしまったよ。いくら近づいて見てもわからないはずだ。アバタがあるというのが嘘だったのか。登殿を辞退した本当の理由ってなんなんだろ? この家もなんか深い闇を抱えてそうだよな。

これ、もし本当に笑顔であせびが悪気なく策略してたら怖すぎるんだけど、真相はいかに!?って、めっちゃいいところで続いた~! すっごく気になるんだけど!! 今までで一番続きが気になる終わり方だったな! ていうか、もしかして次回で終わりなのか? なんか次回のタイトルが最終回っぽかったけど、まだなんにも解決していないよね? え?まだ終わらないよね? このアニメ全何話とか、そういう情報は一切入れずに見ているから、まったくなんにもわかっていないんだけど、season2に続くとか、あるんだろうか。この放送局は民放と違って構成が不規則だからな、予測がつかないや。