The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【海外ドラマ】警部補アーノルド チェルシー捜査ファイル シーズン2:最大のミステリーは元妻だ

ロンドンの高級住宅街チェルシーを舞台に起こるミステリードラマ。2話で一つの事件が完結していくスタイル。全8話。

主役の警部補アーノルドはちょっとずんぐりむっくりした体形のおじさんで、相棒は今シーズンから登場のレイラ。こちらは利発で可愛くカッコイイ女性。チームにはその他にイケメンのコナーと金髪美人のジェスがいて、なかなかバランスのいいチームとなっている。

事件は高級住宅街ならではの階級意識の差とか、資産を巡る問題とかが盛り込まれているけれども、最後の二つの事件に関しては高級住宅街の設定はあまり生かされてない内容だったな。ああでも、最後の事件は関係しているか。

全体的にはそれほど複雑な事件でもなく、わかりやすくまとまった内容になっている。ただし最初の事件だけは、殺人事件に便乗して二つ目三つ目の事件が次々と起こっていき、それらの犯人がすべて違うものだから、いったい何がどうなっているのか把握するのにやや難儀した。

警察もののミステリードラマは、事件の謎解きよりも、捜査の手法や警察内のチームワークとか、彼らのやりとりなどの人間ドラマの部分が楽しくて見ている。今シーズンは検死担当の法医学者アシュリーが大活躍で良かったな。あとサブに回りがちなジェスとコナーにもそれぞれスポットライトが当てられていて、ふたりの微笑ましいやり取りも楽しかった。

正直シーズン1を見た時点では、なんか暗くて地味なドラマだな~という印象だった。シーズン2になっても基本的には変わらないけれど、新たに登場した相棒のレイラが溌剌としていて全体的に明るさが増した気がする。あとチーム内のわちゃわちゃしたやりとりが増えて楽しい。

それにしてもアーノルドと元妻の関係がいまいちわからない。別居はしてるけど、まだ離婚はしていないんだよね? 元妻のほうにはやり直す気はないようだけど、アーノルドのほうが未練たらたらなんだよな。

それに元妻が親の面倒を見るためにドイツに引っ越すとか言っていたのに、普通にイギリスに戻ってきて新しい恋人ができてるのもわけがわからないんだけれど。親の面倒はどうなった? ドイツで暮らすんじゃなかったのか。それとも新しい恋人はドイツについてきてくれるのか? そもそも元妻に本当にドイツに引っ越すつもりがあるのかどうかも怪しい。ちょっとここのところの元妻の考えがよくわからない。このドラマの最大のミステリーは、事件ではなく元妻の行動だ。