The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【朝ドラ】虎に翼 第5週:司法制度の独立を守れ

第5週「朝雨は女の腕まくり?」

一気に第5週も視聴完了~。

まさかの予想を裏切って無罪判決を勝ち取った! 凄いな~。これって元になった事件でも無罪判決だったんだろうか? なんか勝手なイメージで、戦前の司法って権力者の言いなりかと思っていたけど、そんなこともなかったんだな。今週はただただ松山ケンイチがカッコよかった。水中の月影をすくいとる?みたいな表現サイコー。判決文って判事の個性が反映されるんだなって思った。

被告人側の弁護士達も全員一致団結だったね。てっきり裏切り者が出るかと思ったけれど、そこは尺の関係もあるのかな? そこに焦点を当てていたわけじゃないということなんだろうけれど。

花岡さんが優三さんのことをライバル視してるっぽくてちょっと笑った。優三さんにその気はないみたいだけど、微妙に三角関係? このあと、どうにかなるのか、ならないのか。

今回ちらちら出てきた大物政治家っぽい人が気になる。この人きっとこれからも出てくるよなあ。寅ちゃん達の前に立ち塞がる大きな壁になりそうな予感。

あの嫌味な記者さん、単なる嫌な人じゃなかったね。女性蔑視のきらいはあるけど、きんと自分なりの正義のもとに動いていそう。

裁判傍聴おじさんがまた出てきてくれて嬉しい。この人はこれからもちょこちょこ出てきてくれると期待。