The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【朝ドラ】虎に翼 第2週:女子部の仲間の紹介と法の解釈について学ぶ一週間

第2週「女三人寄ればかしましい?」

Xに投稿した『虎に翼』1週間分の感想まとめ ※投稿時より追記あり

『虎に翼』 第2週まとめ

女子部の仲間の紹介と法の解釈について学ぶ一週間。
今週はとにかくよねさんが強烈だった。
常にぷんぷん怒っているけれど、なんか必死に自己防衛しているようにも見える。
民法では女性が一個の人格として認められていないけれど、裁判官の「自由なる心証」で女性を守ることはできるんだね。法をどのように解釈するのかが今後も大切になってきそう。
そして私は今のところ優三さんが一番のお気に入り。

 

本日(4/8)の『虎に翼』(6)

尾野真千子さんの語りがおもしろい
・そうか~、この時代ってまだ華族が存在したんだ
・新聞記者が絶妙にイヤな感じでどんな記事が出るのやら
・宝塚みたいな人が出てきた!
・新入生は60人って意外と多いなと思ったら、上級生は80人→7人しか残っていなかった
・聡子先輩が男言葉で話すのは自己防衛なんだろうな
・ありがちな野次を「幼稚な地獄」で片づけられる寅ちゃんの精神力がいい
・寅ちゃんは、一方的に言われるだけでなくきちんと自分の考えを話せるところが素敵
・優三さんは頼りなく見えるけどちゃんと自分の考えを持ってそう
・個人的には寅ちゃんは優三さんとお似合いだと思う
・個性的な新キャラがたくさん出てきて今後の展開が楽しみ

本日(4/9)の『虎に翼』(7)

・兄夫婦のほのぼの感なごむ
・このふたりだけ二つ名が「尻餅」「男装」
・クラスの中でなんとな~く扱いにくい一派
・扱いにくい一派からも扱いにくいよねさん
・眠くなる授業あるある
・やっぱりあの新聞記者ひねくれた解釈してた
華族のお嬢様が意外と親しみやすい
・人前で大泣きできる中山先輩は意外と神経図太そう
・法改正は最初から諦めていたふうを装わないとやってられないんだろうな
・めそめそへらへらめそめそへらへら
・よねさんの余裕のない感じは何か理由がありそうだ
・寅ちゃんのわかりやすい尾行に気づけ~
・いつの時代もいるおせっかいおじさん
・裁判所の人達なんでいちいち叫ぶんだ
くわばたりえさんの記憶力スゲー
・裁判所のロケ地はたぶんここかな? https://x.gd/hmKg7

本日(4/10)の『虎に翼』(8)

・なんか頼りなさげな弁護人が出てきたな
・傍聴人に意見を求めるのはOKなのか?
・「妻の財産を夫が管理」民法がひどすぎる
・よねさんの怒りも男装も女性蔑視社会に対するものなのか
・寅ちゃんと優三さんのコンビ好き
・パパ、椅子の上で爆睡しすぎだよ
・兄夫婦がドラマの中でよい癒しになっている
・魔女部って大学の男どもが幼稚すぎる
・よねさんと久保田さんは似た者同士
・「法廷に正解はない」

本日(4/11)の『虎に翼』(9)

お茶屋さんで女子会みたいになってる
・涼子さんの付き人の女の子かわいい
・寅ちゃん、納得していないのが顔に出すぎ
・「自由なる心証」前回の「法廷に正解はない」からつながっている
・皆それぞれの想いがあってここに集まっているんだな
・おにぎり?お団子? 桂場さんが手に持っていた物が何か気になる
・お節介おじさんは裁判所の名物として今後もずっと出て欲しい
民法が現実にあわない時代になってきているんだろうな
・うわ~、裁判の結果は明日か。いいところで続いちゃったよ

本日(4/12)の『虎に翼』(10)

・判決が出てOPの間泣いたよ
・「権利の濫用」民法がただ女性を縛るだけのものじゃなくてよかった
・「自由なる心証」は裁判官の価値観に左右されるってことになるのか?
・寅ちゃん、パンチ避けるのうますぎ(笑)
・寅ちゃんとよねさんは矛盾の関係
・よねさんの感情をこらえる表情がとてもよかった
・父と兄が配偶者なのに「結婚に絶望しても」って言うの笑える
・「俺は助けてくれないのか~」お父さん、いいキャラだなあ
・同級生達の背景が少しずつ明らかになってきた
・来週は優三さんにいったい何があるんだ~