The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【朝ドラ】虎に翼 第1週:すべての女性がみんな素敵でカッコいい

第1週「女賢しくて牛売り損なう?」

Xに投稿した『虎に翼』1週間分の感想まとめ ※投稿時より若干の追加あり

『虎に翼』 第1週まとめ

これ、いいドラマだな。第1週から凄くいい。まだ第1週なのに登場人物それぞれの個性や立ち位置が確立していて、なんだかここまで長いこと見続けてきたかのような気さえする。みんなのセリフに深みがあって色々と考えさせられるドラマ。来週以降がとても楽しみ。

 

本日(4/1)の『虎に翼』(1)

・OPが今までにない感じで素敵
・嫌々お見合いする寅子ちゃんがおもしろい
・親友の花江ちゃんが捉えどころがなくて気になる
・三度目の正直のお見合い相手の「New York」で吹き出したw
日本国憲法第14条、これ大事

本日(4/2)の『虎に翼』(2)

・昨日のラストはこういう会話をしていたのか。日を改めて詳細を描くのいいね
・おおっ、田中真弓さんが出てる!
・男が威張る宴会に身に覚えがありすぎてイラっときた
・下宿人の優三さんがいい味出してる。こういう演技うまいよね
・寅子ちゃんの心の声がいちいちおもしろい

本日(4/3)の『虎に翼』(3)
・「既婚女性は無能力者」ひどいワードだな
・「理由がわかれば何かできることがあるかもしれない」寅ちゃん前向きでよい
・お父さんやたら理解あると思ったら典型的な恐妻家だった
・当時は女性教師でもこういう考え方か~
・花江ちゃんのしたたかさ好き
・二階からバケツの水を捨てる人って本当にいるんだ
本日(4/4)の『虎に翼』(4)

・冒頭の寅ちゃんの掃除の時の勇ましい音楽が笑える
・結婚式で怒りのこもった熱唱(笑)「なんで女だけ」本当にね
・あそこで「我慢してくれてありがとう」って伝えられる花江ちゃんはしたたかだ
・凄いタイミングで登場する教授。自分から切り出す前にバレるのはドラマの常套手段
・「私の話を遮らなかった」毎回ハッとさせらえるセリフが飛び出してくる

本日(4/5)の『虎に翼』(5)感想その1

お母さんいい。凄くいい。お母さんも花江ちゃんも別の価値観を持っていて別のタイプの人間だけど、根っこの部分はみんな同じ。抑圧されているからといって自分の考えを持っていないわけじゃない。女性は無能者ってどこがだよ。みんな優秀じゃないか。

本日(4/5)の『虎に翼』(5)感想その2

・母との台所での会話。母には母の想いがあってこれも親心
・確かにお父さんは理解のある人かもしれないけれど、あの言葉は無責任
・「挑戦してうまくいかなかったら」この考え方に怖気づくのは今でも同じ
・セーラー服にベルトしてるの可愛いな
・桂場は理解がないわけではなく女性進出に慎重になっているだけか
・「私の母は優秀です」寅ちゃんはお母さんのことをきちんとリスペクトしている
・「母を説得もできないで」問題はそこじゃないだろの切り返しサイコー
・桂場の「お母さん!?」の声が裏返ってて笑った
・「娘の口をふさごうとしないでちょうだい」桂場を若造呼ばわりするお母さんサイコー
・鈴木アナの朝ドラ受け「出てくる女性がみんな素敵でカッコいい」に激しく同感