The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【アニメ】烏は主を選ばない #5:なかなかエグイ展開だった

第5話「粛清」

いや~、なかなかエグイ展開だった。

けっこう容赦ない描写を入れてくるなあ。これってこういうアニメなのね。もっと楽しい冒険活劇ものかと思っていたけれど、そういうわけでもないらしい。そういえば前回もモブの腕が吹っ飛んでいったもんな。これは心を入れ替えて見たほうがいいかもしれない。今後も割とリアルに血みどろ展開が待ち受けていそう・・・。

 

いきなり賭場から始まって何事かと思ったら、借金のかたに雪哉が置いていかれちゃったよ。若宮めっちゃ賭け事よわっ・・・て思ったけど、もしかしてこれも作戦のうち?わざと負けたんだろうか? いや、本当に弱いと見た(笑)。

雪哉くん、普通に肉体労働でよかったね。お姉さんがたに可愛がられてるし。職場のおっちゃん達にも評判いいし。

若宮になぐりかかる雪哉。まあ、そりゃそうなるよな~。若宮、あっさり雪哉のパンチを避けてた。やっぱりこいつ強いじゃないか。

 

長束派の会合。路近と敦房のように、長束派の中でも反目があるんだなということがわかった。それにしてもこいつら集まる時、ちょっといくらなんでもわかりやすく怪しい集団すぎないか。あんな怪しげな見た目でやって来たら、怪しんでくれと言ってるようなもんだろ~。

路近が想像していたのとは違って本気で恐いおっちゃんだった。若宮とは敵対勢力にいるけれど、もっと大雑把な感じの気のいいおっちゃんかと思ってた。この人も闇が深そうだな。

敦房も意外と気が強かった。パッと見はモブに紛れそうなほど普通の見た目なんだけど、思いのほか強気なんだよなあ。あんなにごっつい路近にもビシッと物が言えるくらいだし。もうちょっと温厚で気の弱いキャラかと思ってたよ。いいじゃないか。敦房の好感度が急上昇中。なんか次回は活躍?してくれそうなんで期待しているよ。

 

若宮は冷静沈着な切れ者タイプかと思っていたけど、実は天然キャラなのかな? 作戦なら先に言っておいてくれ~。そりゃそうだ。雪哉が正しい。

 

今回もこのアニメ独特の言い回しが出てきたね。女官達がしている噂を「さえずる」と表現しているのおもしろい。前回は口のことを「くちばし」と表現していたし、こういうちょっとしたところで世界観が表れるのなんか好き。

 

ところで真赭の薄って、実はすっごく一途なんじゃない? 前にもそう思わせる描写があったけど、やっぱり本気で若宮のことを想っているような気がしてきた。いいね、いいね。真赭の薄がだんだん好きになってきたよ。恋に一途な女、いいね。

そんでもって、あせびの回想シーンに出てきた子若宮の隣にいたのって、子澄尾だよね? 後ろ姿がチラッと映っただけだけど、子若宮よりも子澄尾のほうが気になって仕方がなかった。あかん。私、やっぱり澄尾が好きだ。子澄尾、めちゃ可愛かったよ。後ろ姿だけでも可愛かったよ。

 

今回もコンスタンスに澄尾が見られて幸せだった。と思っていたら、ラストの止め絵が澄尾だよ! あざっす。澄尾のファンサ、あざっす。来週も澄尾を楽しみにしてる♪