The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【アニメ】烏は主を選ばない #18:山内の外に人間の世界が!

2024年9月7日(土)NHK総合テレビ

やっぱりだ~!!

やっぱり外界には人間が住んでたよ!!

おかしいと思ってたんだよね。なんでわざわざ八咫烏が人間の姿に転身するんだろうって思ってたんだよね。人間の姿を模倣するってことは、この世のどこかに人間がいるってことだろうと思ってたんだよね。

疑いを持ち始めたのは、八咫烏だけでなく猿も人間に転身してるってわかってからなんだけど。そのあたりのことは第15話第16話の感想でも語っているのでよろしければそちらもあわせてご覧ください。それにしても本当に外の世界に人間がいたとはなあ。いや~、よく考えられた設定だよ。

 

洞窟が迷路で大ピンチ!の場面で雪哉がまたまた記憶を手繰って答えを出すミッションを与えられちゃったよ。こういうのは雪哉の役割なんだな~。まあ雪哉は若宮のようには戦えないから仕方ないか。でもこれって第10話で若宮が大ピンチ!の時に助けを求めに行った時と同じ展開じゃないか。今回のヒントは匂いか~。お香の嗅ぎ分けは、宮中に住んでる若宮のほうがやっぱり詳しいんだな。

ところで、あのタイミングだと岩戸が閉まるのに間に合ってなかった気がするけど、ちゃんと脱出できてよかった。朔王も雪哉の声が聴こえてるなら、ちょっとくらい待たんかい。朔王ってば容赦ねえな。

朔王は昔あの洞窟に入って帰ってこれたんだよね。この人は結界の外に出て、どうやって戻ってこれたんだろう。なんの手がかりもなしに匂いのことに気づいたんだろうか。だとしたら凄すぎるな。もしかして朔王って実は人間だったりしないよな?

そんでもって若宮は、雪哉のあとから洞窟の中に入ったってことだよね? 雪哉と同じ入り口から、朔王の目の前を通って洞窟に入ったってことだよね? 若宮専用の入り口があったってわけじゃないんだよね? 朔王ってば若宮も一緒に洞窟の中に閉じ込めるつもりだったのか。大丈夫なのか、そんなことして。長束様に知られたら宮中と地下街で戦争になるぞ。

 

澄尾~~~!!!

八咫烏に転身した澄尾を見られるなんて思ってなかったよ! 澄尾~っ!!

あれ? 前にも八咫烏の澄尾って出てきてたっけ? 覚えてないや。まあいい。出てたとしても八咫烏の姿でしゃべってる澄尾は初めてのはずだ。

八咫烏でしゃべる澄尾がめちゃくちゃ可愛かったんだけど!!

今回も澄尾澄尾とうるさくってごめんなさい。でもホント可愛かったんだよ~。あの姿でしゃべる澄尾が可愛かったんだよ~。そして若宮が別人とすり替わってることに気づいた時の澄尾がこれまた可愛かったんだよ~。

あ~もう愛しいよ~。何やってても愛しいよ~。苦労性の澄尾が愛しいよ~。

こうなったら澄尾は別に活躍の場がなくてもいいんで、この調子で可愛い澄尾をたくさんお願いします!! 若宮の護衛のくせに、肝心な時には若宮のそばにいない澄尾をたくさんお願いします!!

そして若宮の替え玉は菊野だったのか。そうか~、後ろ姿だけなら菊野でもバレないのか~。あれ?菊野って真赭の薄の侍女だよね? ということは、真赭の薄が浜木綿に貸し出したのか。いいコンビだな、浜木綿と真赭の薄。浜木綿と真赭の薄で楽しくやってるところをもっと見たい。

 

招陽宮に戻ったあとはみんなで会議。

長束様がいつもの調子に戻ってる! 絶好調だな、長束様。ちょっと声が強めなのは、地下街での出来事を根に持っているからだろうな~。思いっきりコケにされたもんな~。なんせ路近の舎弟扱いだもんな~。そりゃ怒るよな、長束様。地下街の人達にいい感情を持っていないことが声の調子からわかる。こういう感じで言おうって、声優さんと音響監督で話し合って決めたんだろうな。ここの長束様の声の演技がすごくよかった。長束様としては、プリプリ怒ってておもしろかった。

 

まさかの小梅の父親が猿と取引していたことがわかってビックリ。人語を話せない猿といったいどうやって取引したんだろう? そのへんは次回にわかるのかな?

しかし小梅ちゃんが悲惨だな。まさか自分の父親が猿に人身御供を差し出して、その見返りに人間の骨をもらっていたなんて。しかも人間の骨が実は仙人蓋になってたなんて。ちょっとこの展開は完全に予想外だったからビックリだよ。う~わ~、そうなのか~。ここで猿と仙人蓋が結びつくのか~。

最後のぶら下がっていた死体は治平だよね? ああもう小梅ちゃんがつらいなあ。だけど治平はどうして死んじゃったんだろう。首つり自殺かと思ったけど違うな。自殺ならあんなに出血しているはずないもんな。猿の制裁か、はたまた地下街の制裁か。

 

エンドカードは路近と澄尾!!

路近と澄尾だ! 路近と澄尾!!!

なんだよ、あれ。私を悶え死にさせる気ですか!

路近と澄尾の微妙な表情と距離感がナイス! あのエンドカードだけで二人の関係性が推し測れてしまう~。

澄尾と路近のスピンオフが見たい~。もしかしたら原作にあるのかもしれないけど、あるならアニメにしておくれ~。頼む~。ファンサ頼む~。プリーズ!!

 

★参加中のはてなグループ