The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【華流ドラマ】蓮花楼 #13,#14:壊れた奴らがわんさかいるよ

#13 因果は廻る
#14 密室の罠

いろいろと気になる要素がてんこ盛りでどんどん楽しくなってきたな~♪

まずは今回の一番の目玉ともいえる大きなネタバレ。

 

方多病は単孤刀の息子だった!

 

きたな、きたな。とうとうきたな。李蓮花は単孤刀が大好きだからな。ただでさえ方多病のことを可愛がっているのに、単孤刀の忘れ形見となればそりゃあ可愛くて仕方ないだろ。方多病を盾にとられたら笛飛声に従うしかないだろうな~。

実はこれ、うっかりネタバレを踏んでしまって事前に知ってたんだよね。登場人物の漢字がわからなくてネットで調べていたら、うっかりネタバレしちゃったんだよ。ネットって便利だけど、こういうときはホント困る。ネタバレせずに今回の話を見たかった。そして実はもうひとつ重大な事実を知ってしまったんだよな・・・。ホントに知りたくなかったんだけど(泣)。そっちのほうはいつ物語で明るみに出るんだろうか。ネタバレってマジ怖い。このブログはネタバレ放題で書いてるのでみんな気をつけてね~。

 

前回に引き続き、李相夷と単孤刀の回想から。

李相夷にあんなふうに言われて単孤刀はかわいそうだな。見た目はいかついおっさんだけど、マジでかわいそうだと思ったよ。だけど李蓮花はそのことを深く後悔していて、笛飛声に何をされても戦う気はないと断固とした決意で言っているのは良かったよ。前回の感想で李蓮花の態度が気に入らないとか言ったけど、こういう理由があったんだね。ごめんよ。何も知らずに気に入らないとか言って。

それにしても単孤刀は、いったい誰に殺されたんだろう。「金鴛盟の三王」って言ってたけど、本当にそいつらに殺されたんだろうか。それに単孤刀の遺体を奪ったのが金鴛盟かどうかも怪しい。そのことに笛飛声が気づいているのが意外だった。こいつ単なる戦闘フェチかと思ったら、どうやらそうでもないらしい。四顧門と金鴛盟を戦わせて漁夫の利を得た第三者の存在に気づいているよ。なんだよ、けっこう頭がいいじゃないか~。顔がよくて強くて頭もいいなんて三拍子そろっていてズルいぞ。

 

しかし内力が戻った途端にサイコパス丸出しの笛飛声。正直ちょっと引いたぞ。

内力を戻すのに49日かかると言われたくせに、あっというまに元に戻ってるし。こいつ、いったいどうなってんだ。李蓮花を戦う気にさせようとして10年前の真相を解明しようと持ちかけた時は「お、人質とったりしないんだ。やるじゃん」と思ったけど、その手が通じないとなると単孤刀の息子を殺すぞと脅して「やっぱこいつダメじゃん」ってなった。それ、完全に悪役のセリフだから。しかも速攻で方多病を殺しに行ってるし。李蓮花の内力が戻る前に方多病を殺しちゃったら意味ないと思うんだが。そのへんの思考回路がどうなってるのか謎すぎる。方多病を殺したら李蓮花が本気になるとか思ったのかな?

そして笛飛声以上にキてるのが角麗譙ちゃんだね。この子もかなりキてるな~。「彼の周りに誰もいなくなれば私を見てくれるわ」とか言い出して、やっぱりこの子は思った通りのこういうキャラだな~ってなったよ。期待を裏切らない壊れっぷりをありがとう。この子、ホントに可愛いな~。壊れっぷりも可愛いけど、見た目がとにかく可愛いんだよな。髪の毛さらっさらで羨ましい。道端で密会していた正体不明のフードをかぶった男は誰なんだろう? 医者のふりして元宝山荘に潜り込んでいる誰かなんだよね? ん?違うのか?

 

ところで内力は使うと減るものなんだろうか? 笛飛声と薬魔がそんな会話をしていて気になった。あと金鴛盟の三王はこれから出てくるのかな? もしかしてもう出てるのかな? まさか聖女・薬魔・血婆の三人じゃないだろうな。

 

今回は笛飛声の回想シーンがあったね。いきなりすぎて一瞬なにが起こったのかわからなかったけど。幼少期の笛飛声が可愛いかったな。しかし笛家の主のおっさんは最悪だな。なんだあの親父。笛飛声の目的は笛家への復讐なのか。そんな立派な目的があるのに、なんで李蓮花にこだわってるんだ。李蓮花のことなんか放っておいて、復讐に専念しろと言ってやりたい。

 

他にも無銭飲食・器物損壊を店から追い出すだけで許してくれる優しいレストランとか、置いて行かれても道行く人に尋ねればすぐに見つかる蓮花楼とか、植物で飾られた怪しさ満点の仮面とか、ツッコミどころが満載で楽しかった♪

 

次回は元宝山荘の犯人捜しと謎解きだ。

女性の関先生が可愛かったな。ちょっと可愛いすぎるよね? こんなに可愛い女性を出してくるということは、今後も物語に関わってくるのかな? マジで可愛かったから、元宝山荘の事件が解決しても出てきてくれると嬉しいな。

それからいきなり出てきた宗政って・・・誰こいつ?

いや、玉城の事件は覚えてるよ。覚えてるけど、こいつ、いったい何したんだっけ? ダメだ。まったく記憶にない。

元宝山荘の家宰はさ、隠し部屋の存在は知らなかったのに、なんで泊藍人頭がどこに仕舞ってあるのかは知ってたんだろ。こいつが一番怪しいんだが。気にしすぎだろうか?

 

どいつもこいつ怪しい奴らばかりだな~と思っていたら、またすごいところで終わった。ぶつ切りにもほどがある。中国本土でも同じところで続くになっているんだろうか。日本のドラマに慣れているからこういう終わり方が気になるだけで、世界的にはこれが標準なんだろうか? う~ん、別にいいんだけどさ。やっぱりこの終わり方には慣れないぞ。