The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝:★再プレイ日記6★待ったなし!怒涛のごとくの展開だ!(キルキス発見~パンヌ・ヤクタ城)

前回の続き。さくっと刺客をやっつけて、翌朝の本拠地からスタート。

本拠地の入り口付近に倒れているキルキスを発見。解放軍に助けを求めにやってきたということで、エルフの村に向かうことに。ちなみにマッシュの言により、現在の解放軍の戦力は数百人程度とのこと。おっと、まだその程度の数なのか~。よっしゃ、帝国と戦うためにもまずは仲間探しからだ。

というわけで、エルムの村に行く前にカクとセイカで仲間を増やす。

 

【今回仲間になった108星】

・アントニオ

・メグ

・シーナ

・ガスパー

アントニオを仲間にするために無駄にマリーの宿に泊まりまくる。5回以上は連泊したな。

アントニオとメグを仲間に加えて本拠地に戻ると城レベル2になったので、次はシーナとガスパーをお迎えに。仲間集めのために本拠地とカクとセイカを行ったり来たりするの地味に面倒くさい。

シーナを仲間にするためにレパントを連れて行ったら、シーナと一緒にレパントが勝手にメンバーを抜けて本拠地に戻っていった。レパントって前回は無理やりメンバーに入ってきたくせに、今度は勝手に抜けたりと何気に自分勝手だよな・・・。

ガスパーは最初のチンチロリン勝負で負けたので、もちろんリセットやり直しでリベンジ。今度は3倍勝ちの大勝利。ありがとうガスパー。

 

さあ、仲間も集めたことだしエルフの村へレッツゴー。

途中の大森林の村でマースサンスケを、大森林でビッキー獲得。

ビッキー、おまえいったいどこから来た?

赤月帝国の裏側にはなんという名の国があるんだろ。

 

コボルトの村を経由してエルフの村に到着。

行く先々で現れるクロミミがめっちゃ可愛い♪ 威勢よく啖呵を切ってても言動が可愛いから癒される。

エルフの村でバレリア登場。

バレリアってこの森の出身だったんだ。マップ上にはないだけで、この辺にはエルフやコボルトドワーフ以外にも人の住む村があちこちに点在しているのかな。

エルフの村に到着したらまず防具屋で装備を整える。奮発してマジックローブを2着も買っちゃった。

 

バレリアを追いかけてエルフの長老の家へ。キルキスともども牢に入れられたけど、シルビナの協力で脱出。ここでバレリアがメンバーに加わって(タイ・ホー離脱)、次はドワーフの村へレッツゴー。

意気揚々と出発したのはいいものの、説明を真面目に聞いていなかったものだから、ドワーフの村が勝手にエルフの村の南側にあると思って、フィールド上をうろうろうろうろうろうろうろうろ。めっちゃ長いことさ迷った・・・。ドワーフの村かと思ったら、パンヌ・ヤクタだったぜ。

やっとこさドワーフの山道に辿り着いた時にはけっこう体力消耗。ドワーフの山道がそこそこ長めのダンジョンで敵も一段階強くなってるから、体力・魔力ともにかなり消耗。

へとへとになりながらドワーフの村に到着。

それにしてもバレリアのはやぶさの紋章がお役立ちすぎる! ダメージ3倍で次ターンも普通に行動できるってどういうこと? ビクトールに宿したわけみの紋章なんてダメージ2倍で次ターン行動不能になるのに!

と思ったら、そういうことか! スタッフの贔屓か。愛されてるなあ、バレリア。

 

ドワーフの長老からは、大金庫から流氷棍を取ってこいと言われる。こっちはもうヘトヘトだってのに、本拠地にも帰れずに試練が続く。

大金庫に向かう前に鍛冶屋でミースを仲間にして、お金の続く限りメンバーの武器レベルを上げ、そのあと宿屋で休もうとしたら、お金が足りずに泊まれなかった・・・。

一度フィールドに出てお金を稼いで戻ってきて宿屋に泊まって、さあ出発だ!

 

大金庫をひたすら進んでいくうちに、みんなの持ち物がいっぱいに。一応ドワーフの村で不要なものは売ったけど、エルフの村に向かってから一度も本拠地に戻れていないからな。仕方がないので宝箱を開けては、他の安物アイテムを捨てていく。

そしてこの辺りからビミョーにグレミオが戦闘でお荷物になってきた・・・。

いや、そこそこ力も守もあるんだけど、ほんとビミョーに絶妙な感覚で全体的にステータスが低いんだよな。なにより一番困るのはHPが低いこと。ちょっと攻撃を受けただけであっという間に瀕死の状態になっちゃう。

 

大金庫のボスのギガンテスは、キルキスの風の紋章を使って大ダメージを与えることができたので割とあっさりと勝利。流氷棍をゲットしたら、すりぬけの札でひとっとび。ドワーフの長老の家に行って目的達成だ。さあ、ここからまた来た道を戻らなくちゃ。

エルフの村に戻ると、すでにクワンダ・ロスマンの焦魔鏡によって焼かれてた。

うう、キルキスつらいね・・・。

焼け後を出て、すぐにエルフの村に戻るとそこにはテンプルトが。おまえいつのまに来たんだ。

テンプルトンGETでようやくフィールド上にマップが表示されるようになった。やった。これでもう迷わなくて済む。ありがとう、テンプルトン。めっちゃ助かるよ~。

 

コボルトの村まで戻ったらバレリアが帝国兵に連れて行かれちゃった。代わりにクロミミがメンバーに加わり、ここで強制的に戦闘開始。クロミミ、後列でSレンジか! うわ、レパントと同じパターンじゃん。仕方がないのでクロミミは防御とアイテム係に徹する。

 

戦闘には勝ったものの、帝国軍に囲まれ絶体絶命の大ピンチ! そこへマッシュが軍勢を引き連れて颯爽と登場。

おおっ、ハンフリーがいる! ハンフリー、久しぶり~♪

マッシュを連れてきてくれたのはシルビナだった。シルビナ、よく頑張ったね。

スタリオンの逃げっぷりも見たかったな。おつかれ、スタリオン!

 

さあ、このままの勢いでパンヌ・ヤクタ城へ進撃だ!・・・ってちょっと待って。ドワーフの村でセーブして以来、ここまでノンストップできちゃったよ。このまま戦争イベントに突入して、だれか死んだらどうするんだ。初めての戦争イベントの前にセーブしておきたいんだけど。

という願いもむなしく、マッシュに戦は勢いが大事と押し切られて、セーブできないまま戦争イベントに突入。うわ、マジか~。

 

戦争イベント、すっかりやり方を忘れていてどうすればいいのか全然わからん。

とりあえず攻略本に書いてある通り、クリンに敵の行動を探らせてみるか。

おい、失敗して戻ってきやがった。こいつ、使えないな。

仕方がないのでとりあえず突撃を選んでみる。お、敵も突撃だ! 兵数の少ないこっちのほうが被害が甚大でやべぇ!

次はジョバンニに探りに行かせる。やっぱり失敗。こいつら、とことん使えないな。

悩んだすえに魔法攻撃。敵は突撃だ! よっしゃ~!! 読みが当たったぜ。今度は敵が大ダメージ。

調子にのって次も魔法攻撃にしたら、敵も魔法攻撃だった。おおう、またもやこっちが大ダメージ。どんどん戦力が減っていく~。

次、選択を間違えたらきっと全滅だよね。そしたらまたドワーフの村からやり直しだよね・・・。それは嫌だな。

ここで最後の大勝負に出る。マッシュから策を授かって突撃力をアップしてレパント一家で攻撃だ! いっけーーー!!

やったー!勝った、勝ったぞ~!! 残存兵力510人の辛勝!!

あ~、マジで大変だった。全滅するかと思ったよ。

 

ところでこれ、大丈夫よね? 味方にもかなりの損害が出たんだけど、誰か死んでたりしないよね? 途中でそんな死にセリフを言ったキャラいなかったはず。

あああああ~、でも知らないうちに誰か死んでたりしたらどうしよ~。全員生きてるかどうか確かめるのって、あとで約束の石板でも見ればいいのか?

こっちは不安だらけでも、ゲームは待ってはくれない。続いてパンヌ・ヤクタ城に突入!

ほんとにここまで怒涛の勢いの展開で休む暇もないんだけど。

戦闘メンバーは強制参加で、坊ちゃん・ビクトール・グレミオ・バレリア・クロミミ・キルキスで固定。

 

城内をずんずん奥へと進んでいけば、やっぱり途中で持ち物がいっぱいになった。(泣)

仕方がないのでおくすりを捨てながら歩く。

ボス戦はドラゴンと戦闘!

・・・って、あれ? 攻略本のダンジョンマップにボス戦の情報が載ってないんだけど。この攻略本、ミスってるな。おかげでなんの準備もせずに戦闘開始だよ。

当たり前だけど準備不足で苦戦した。敵の唯一の弱点である風魔法は、先の大金庫のボス戦で使い切ってるし。こうなったらちまちまちま敵の体力を削り取っていくしかない。しかしドラゴンのやつ全体攻撃ばかり仕掛けてくるから、途中でおくすり使いまくってなかなか攻撃に転じられず撃破するのにけっこう時間がかかった~。

 

なんとかドラゴンを撃退し、坊ちゃんの装備を最強にして、いざ、クワンダ・ロスマンとの一騎打ちへ!

これは相手のセリフから行動が読み取れるので、割とあっさり坊ちゃんの勝利。

意識を取り戻したクワンダが先ほどとは別人格のようになっていることに戸惑いを隠せない一行。どうしたどうした、どういうことだとみんなが騒いでいるところへビクトールが一言。

「そう言ってたし」(笑)

うん。確かに一騎打ちの前にブラックルーンがどうたらこうたら言ってたね。

そのことをあっさりと「そう言ってたし」の一言で片づけてしまうビクトール。そんな単純明快なあなたが私は大好きよ。

 

ここでクワンダを殺すか仲間に誘うかの選択。もちろん仲間に誘いましたとも。

ところでビクトールがクワンダに「今の皇帝は、7年前の皇帝とは違う」と言っていたので、この時点では太陽暦453年であることが判明(継承戦争が446年なので)。

解放戦争終結が457年だから3~4年近く続いたんだね、この戦争。ということは、公式設定の年齢は終戦時の年齢ってことか。つーことは、この時点でみんなマイナス3歳になるんだね。わ~お、みんな若いな~。

 

ここでやっと一息つけるぞ。マッシュに「本拠地に帰る?それとも残る?」と問われ、一も二もなく「本拠地に帰る!」って答えた。またここから本拠地まで歩いて帰るのは嫌だ。いい加減にちょっと休ませて~。

 

で、本拠地に戻るといきなり3ヵ月後。

あ、なんか青いのがいる。(笑)

フリック、フリック。フリックだ~♪ やっとフリックが出てきたよ♪

早くフリックと遊びたいけど、さすがにもうヘトヘトだから、いったんここで一休み~。

マリーの宿屋にいってセーブしよ。

あ、そうそう。その前に約束の石板で仲間の生存確認してきたよ。

戦死者がいる場合って、確か約束の石板の名前の文字が暗くなるんだよね?

よし、大丈夫。みんなちゃんと名前が白いよ。見落としては・・・いないはず。

これで戦死者がいたら泣いちゃうぞ☆