The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【アニメ】烏は主を選ばない #2:さらに謎が増えてしまった

第2話「ぼんくら次男」

元気な男の子の登場で、だんだん楽しくなってきた♪

しかし用語が難しくって、どうにも理解が追いつかん。特に下調べなしで見てるけど、アニメだけで理解するのは難しいかもという気がしてきた。公式HPくらいは見ておいたほうがいいのかな? でもネタバレなしで見たいんだよな~。

 

さて、雪哉くん。

冒頭でなんかあくどい表情をしたなと思ったら、やっぱりあとで本音がちらりと見えたね。うつけものっぽく振る舞っているのは、お家騒動を引き起こさないための演技なのかな?

雪哉の家の事情がどうもいまいちよくわからない。三兄弟のうち、次男の雪哉だけが母親が違っていて、実母はかなり位の高い人だった。それなのに、なぜ身分の低いほうの母親に引き取られたんだろう? 回想シーンで「おまえの家ではまともに育てられない」とか言われて無理やり連れてこられたみたいだけど、身分の低い人が身分の高い人の子どもを奪うってどういうこと? なんかここ事情がありそうだな。この辺についてはこれから徐々に明らかになっていくんだろうな。もしかしたら私が何か勘違いしているだけかもしれないけど。

 

そして白珠の家と雪哉の家の関係もまだ理解できておらず。

白珠と雪哉は姉弟かと思っていたんだけど、別の家っぽいね。白珠が本家で、雪哉が分家みたいなものなんだろうか?

う~ん、やっぱり公式HPとかでキャラクターの相関図くらいは見て把握しておいたほうがいいのかなあ。でもその辺はアニメだけ見ている人でもわかるように劇中で説明して欲しいな~。

 

あともう一つわからなかったのが、長束という人が何者なのかということ。

宗家の人なのはわかるけど、この人が若宮の兄でよかったのか? ん?このへんは第1話で説明があったっけ? 確か若宮には兄がいるけど、跡継ぎは弟の若宮だったよね? でもなぜ兄ではなく若宮が跡継ぎになるんだっけ? あかん。難しい難しいと言いながら、第1話を一度しか視聴してなかったよ。ちょっとあとで復習しよう。

 

雪哉が単なるやんちゃ坊主かと思ったら、なんか闇を抱えてるっぽくって二面性があって一筋縄でいかない感じ。嫌いじゃないけど想像していたよりも闇が深そうで心配だ。

でも兄には絶対服従なところ好き。兄弟愛?かどうかはわからないけど、私は家族愛が好きなので今後も兄と弟と養母には甘い雪哉でいて欲しい。

そういえば雪哉の養母はすっごくいい人だったよね。この人が他人から子どもを横取りするなんて信じられん。やっぱりなにか事情があるな。

 

そして私は今のところ女性キャラでは浜木綿が一番好きだ。この人もなんかいろいろ裏がありそうだけど、見ていてなんかカッコよくて好きだ。

男性キャラでは雪馬が好きだな。雪哉もいいけど、私は兄の雪馬派だな。こういう目立つキャラに隠れた縁の下の力持ちっぽい人っていいよね。

あと、雪哉と竹刀でやりあった市柳も割と好き。彼は今後も出てくるのかな? 出てくるといいな。

 

ラストにやっとこさ若宮登場。

ええ声や~。この若宮が第1話の冒頭に出てきた八咫烏ってことでいいんだよね? 雪哉とは一度会ってるってことか。雪哉のほうは若宮があの八咫烏だとは気づいていないようだけど。そもそも若宮=八咫烏とはまだ確定していないけれど。

 

登場人物がどんどん増えて名前を覚えるのが大変だけど、だんだんおもしろくなってきたぞ。ただこの物語がどこに向かっているのかまだ全然わからないので、いつになったら話の本筋が見えてくるのか気になる。これはかなり長編シリーズになると思って腰を据えて見たほうがいいのかな?