The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝:★再プレイ日記11★テッド~~~~~~~~~(竜騎士の砦~北の関所)

前回の続き。ネクロードを倒して本拠地に戻ったら、まだまだ仲間が足りないので西方の竜洞騎士団を仲間にしに行くことになった。

騎士団長・ヨシュアはプライドが高いのでリーダー自ら説得に行けと言われて渋ったら、マッシュとフリックから口々に説得されてしまった。

みんなを困らせて楽しむ坊ちゃん。ウチの坊ちゃんはひねくれてます(笑)。

騎士団長ヨシュアとは旧知の仲だというハンフリーと無理やりくっついてきたフリックを連れてレッツゴー。フリック、強制参加は久しぶりだな~。ハンフリーは初めてだね、よろしく~。

今回は、坊ちゃん・フリック・ハンフリー・ミルイヒ・クレオ・キルキスのメンバー編成。だいぶんとメンバーが固定化されてきたぞ。グレッグミンスターでの最終決戦はビクトールとフリックが強制参加だから強化するのは当たり前として、残りの3人は誰を連れて行くかはまだ絞り切れていないんだよね。

この間まではキルキスを連れて行こうかと思ってたんだけど、ここにきてクレオのほうがステータスが高くなってきた。でもふたりとも全体的にステータスが高いし使いやすいLレンジだし、どちらも連れて行くのもありだよな。

逆に使いにくくなってきたのがミルイヒ。どうも伸び悩んでいるんだよね~。やっぱ登場した時から完成されているキャラだから成長率が低いのか? 特にSレンジの前衛なのにクレオやキルキスよりもHPが低いのが痛い。順当に考えたらバレリアのほうがいいんだろうけれど、私の好みとしてはバレリアよりもミルイヒなんだよな~。ああでもクライブやテンガアールも捨てがたいし、いったい誰を連れて行くか悩む~。

 

最終決戦メンバーを誰にするかはひとまず横に置いておいて、竜騎士の砦に向かう前に恒例の仲間集めいってみよ~!

まずはカレッカでレオンをゲット。

マッシュからレオンに手紙を渡してくれと言われて持って行ったのに、マッシュが直接やって来た。なら最初から一緒に行こうぜ、マッシュ~。

お次はリコンでクライブだ。1/8の確率でリコンの宿屋に現れるクライブだけど、運よく一発で出会うことができたよ。

今度はクロウリーを仲間にするためクロン寺の過去の洞窟へ。隠し部屋にいるクロウリーを仲間にしたら、クロン寺のベッドでタダ寝することを忘れない。

最後はネクロードの城へ。すでに攻略済みのダンジョンだから楽勝だろと舐めてかかったら危うく全滅しかけた。やばし。

気を引き締め直して坊ちゃんの死の指先を使って敵の数を容赦なく減らしていく。坊ちゃんのソウルイーターってエグイんだけど、戦闘での威力は他の紋章とは比べものにならないくらい凄まじいからほんとお役立ちなんだよね。

ようやく最上階に到着してペシュメルガを見つけたよ~。

ペシュメルガとユーバーの関係も気になるよね。

108星キャラクターガイドより

残念ながら村山さんのシナリオで幻想シリーズが続かなかったので、謎は謎のまま終わってしまった。いったいどんなすごい設定だったんだろ。どこかに村山さんのメモとか残ってないのかな。ぜひ公開していただきたい。

ペシュメルガを仲間にしたあとは、すりぬけの札でひとっとびしようと思ったら、ネクロードの城はすりぬけの札が反応しないのを忘れてた。仕方がないので出口まで地道にてくてく歩いて戻る。めんどいな。くそっ、ネウロードのやつめ・・・!

 

仲間集めが終わったので、本題のストーリーに戻ろう。

竜洞の入口まで行ったけど、竜騎士に追い返され、ひとまずアンテイで情報集めすることに。アンテイに着くと宿屋の前でヴァンサンみっけ~。

ヴァンサン、一見すると礼儀正しく見えるけど、やってることはビクトールと同じただの食い逃げだからそれ。なんかしらんがヴァンサンの代わりに200ポッチ払ってあげた。

竜洞に行ったヴァンサンのあとを追いかけると、ヴァンサンから竜洞に入る秘密の抜け穴を教えてもらった。

フリックとヴァンサンが掛け合い漫才みたいになってるよ。

とにもかくにも竜洞に入ることができたので、ひたすら出口を目指して歩く。洞窟内のモンスターは、紋章でガンガン数を減らして先に進む。

出口付近で竜のいる広場に到着。

ここのフリックとハンフリーのやりとり好き。初期解放軍メンバーで活動していた時期の話を見たい。

ネボスケってあなた・・・。フリックのセリフって、なんかいちいち子どもっぽいんだよな。

竜の様子がおかしいことに気づいた一行は、竜洞騎士団副団長のミリアとフッチのあとに続いて、竜騎士の砦へ向かうことになった。

竜騎士の砦では、フウマクロイツを仲間にゲット。ハンフリーとクロイツは、継承戦争で敵同士だったんだって。ハンフリーもいろいろと過去を背負っているよね~。五代将軍が活躍した継承戦争時代の話も見てみたい。

坊ちゃんが竜騎士団長ヨシュアに竜にのせてと頼んだら、竜が眠ったまま起きないことが判明。リュウカンなら治せるかも?というわけで、一度本拠地に戻ってリュウカンを連れてもう一度竜騎士の砦にやって来た。

今度はリュウカンの指示で竜を目覚めさせるのに必要な月下草を採りにシークの谷へ。ここでミリアが強制的にパーティーに加わり、坊ちゃん・フリック・ハンフリー・ミリア・クレオ・キルキスで向かうことに。

 

シークの谷では坊ちゃんとフリックの紋章でモンスターをざくざくやっつけていく。敵の数が多いときはほんと紋章が使えると役に立つ。ちなみに魔力だけならフリックよりクレオのほうが高いんだけど、クレオには流水の紋章をつけているからな。でもクレオには回復系よりも攻撃系の紋章をつけたほうが役に立つかもしれないと思い始めた。ちょっとあとで考えよう。

だからフリック、あんたその言葉づかい(笑)。このセリフがビクトールならなんにも思わないのに、フリックだとおもしろいのはなんでだ。

ダンジョンボスのクリスタルコアは土属性が弱点なので、キルキスの土の紋章で一気に攻め立てる! 残りのメンバーはひたすら物理攻撃。HPがやばくなったらクレオの流水の紋章で回復。チーム力を発揮して、危なげなく勝利できたよ。

 

ようやく月下草を見つけたと思ったらウィンディが現れた!

ウィンディに軽くあしらわれるフリック。あかん。このイベントのフリック、ひたすら可愛いぞ。

そこへウィンディに召喚されたテッドが登場。ああ、ついに、ついにこの日がやってきたのか・・・。

テッドを紋章の力で支配して、坊ちゃんからソウルイーターを奪おうとするウィンディ。それに抗うテッド。

許さない。許さないからやめてテッド~~~!!

テッドは何もしなくていいから!あとは坊ちゃんに任せなさい!! だいたいあなたグレッグミンスターを脱出する時にも一生のお願いって言ってたでしょ!? いったい何度一生のお願いをするつもりなの!?!?

坊ちゃんの願いもむなしく、テッドがついに、ついに~~~~~~(泣)

ぎゃあああぁぁ、テッド~~~~~~~~~!!!!!!!!!

レベル4になった!じゃねえっ!!!

Lv2グレミオ、Lv3テオパパときて、最後のLv4はテッドしかいないと思ったけどさ、こんなのつらすぎるよ、ソウルイーター

テッドがさっきこう言ってたけど、これってソウルイーターがLv1の魔法を使えるようになったのは、オデッサが死んでからってこと? うわ、そこ確認してなかったな。もしそうならオデッサの魂もソウルイーターが食ったってことだよね? う~わ~酷すぎる~。ソウルイーター、おまえ悪魔か。

 

テッドの命をかけた抵抗でウィンディを退けて、月下草を手に竜騎士の砦へ戻ると、今度はフッチが一人でグレッグミンスターの空中庭園へ行っちゃった。

ここで場面が切り替わり、フッチを操作することに。坊ちゃん以外を操作できるのは唯一ここだけなのでなんか新鮮~。あ、パーンも操作したことあるか。でもあれは一騎打ちだったからな。戦闘のときに他のキャラを操作するのと同じ感覚だったので特に新鮮とも思わなかったな。

フッチが竜の薬に必要な黒竜蘭を探していたらバルバロッサに見つかっちゃった!

バルバロッサは見逃してくれたけど、ウィンディはそうはいかなかった。

ウィンディの攻撃を受けて、フッチの相棒・ブラックがお亡くなりに。ぶおおぉぉぉぉぉぉん(泣)。

フッチとブラックが命がけで守った黒竜蘭とブラックの肝のおかげで、竜洞騎士団の竜を目覚めさせることができ、ヨシュアが仲間になってくれた。

このヨシュア、なんと真の紋章持ち。そういえばそうだったか。すっかり忘れていたけれど、彼も見た目の年齢以上に長生きしてるんだよね。つらいな。

そして竜を失い騎士団にいられなくなったフッチはハンフリーが預かることに。ハンフリー、いきなり子持ちのパパになる(笑)。ところでフッチってまだ11歳なんだね。幻水3にフッチって出てたっけ? 出てたら29歳だよね? うわ~、めちゃくちゃイケメンに育ってそ~。

フリック、いいやつじゃないか。なんかここのフリックは年上のお兄さんっぽいぞ。

 

さあ、本拠地に戻って報告だ! マッシュに首尾を聞かれて無言で答えるハンフリー。

ハンフリーの通訳・青雷さん(笑)。ああもう、このふたりの関係ほんと好き。ハンフリーのほうがよっぽどできた大人なのに、なぜかフリックがハンフリーの世話を焼いてるのおもしろすぎる。

 

本拠地ではタガートという青年が主人のウォーレンを助けてくれとやって来ていた。

えっ、なんだって!? ちょっと待って、ビクトール!! あんたなに捕まってるんだよ~~~!!!!!!

びっくり仰天の坊ちゃんが一も二もなくビクトールを助けに行こうとしたら、今はまだカシム・ハジルの軍隊と戦えるだけの力がないので、まずは兵の訓練をしましょうとマッシュに言われた。

それをまたまた渋ったら、またまた周囲に説得された。

仕方がないのでOKし、自室に戻るとマッシュが内緒話をしにやって来た。なんでも解放軍の中にスパイが紛れ込んでいるらしい。

ここで「いやだ」を選び続けると、マッシュがあの手この手で説得し、最後は会話が堂々巡りに。マッシュ、初めっから坊ちゃんの言うこと聞く気ないじゃん(笑)。

 

翌日、軍の訓練に行く前に、ちょっとシークの谷まで寄り道。マッシュ、忙しい時にごめんね~。マース・ミース・ムース・モースの鍛冶屋4人組を引き連れて、シークの谷に引きこもっているメースを仲間にゲット。せっかくなので戦闘で鍛冶屋4人組の協力攻撃を見たけど、なんか鍛冶屋たちがスーパーマリオのように見えたよ。

 

本拠地に戻ってさあ軍の訓練だ!と思ったら、訓練はスパイを欺くための見せかけでそのまま北方に攻め込むことになった!

北の関所へ奇襲攻撃。ここで戦争イベントに突入。

圧倒的な兵力差で余裕じゃん。

それでも戦死の恐れがあるので、油断せずカゲに敵の行動を探らせる。敵が弓矢攻撃だったので、こちらは軍師で攻撃力をアップしてから突撃だ! やった、一発KO勝ち! ちょっと敵が可哀そうだったな。

 

北の関所の守備隊長・グリフィンを捕まえて、ビクトールとウォーレンが囚われているモラビア城へ潜入することに。このときグリフィンの首を斬るか仲間にするかの選択肢があるんだけど、これ仲間にせずに首を斬るを選んだらどうなるんだろ? グリフィンがいないとモラビア城に潜入できないから、ここはマッシュに止められて強制的に仲間になるのかな?

 

モラビア城に潜入するメンバーには、カスミとクリンが強制参加。カスミはいいけど、クリンが強制参加か~。実質5人パーティーで戦うことになるな、これ。

坊ちゃん・フリック・ヒックス・ミルイヒ・カスミ・クリンでパーティー編成し、いざモラビア城へ!!というところでセーブ。

次回は久々にビクトールが帰ってくるよ♪

 

【おまけ】

本拠地でシーナに話しかけると、いろんな女性の名前が出てきて笑える。