The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【朝ドラ】虎に翼 第3週:よねちゃんの過去とみんなの事情

第3週「女は三界に家なし?」

Xに投稿した『虎に翼』1週間分の感想まとめ ※投稿時より追記あり 

『虎に翼』 第3週まとめ

ここまで見てきてギャグとシリアスのバランスがいいなあという印象。誰が正しいわけでもなく、価値観を押しつけてこないのが◎。それぞれの事情を大切に描こうとしているのがわかる。

 

本日(4/15)の『虎に翼』(11)

今日はもう最後の花江ちゃんの表情にすべてが集約されてたよ。
最後に寅ちゃんを見るときの花江ちゃんの表情サイコー。花江ちゃん、相当溜め込んでるな~。
お母さんも悪気があるわけじゃないんだけどな。花江ちゃんみたいな人でも不満を溜め込んでるんだから嫁姑問題は難しい。

・新入生は半年で42名→32名。2年生は60人→20人。3年生は久保田と中山だけ。ふたりだけになっても残ってる中山くんはやっぱりなんだかんだで神経図太い
・「優三さんはまた試験に落ちました」ナレーションで一刀両断
・リアルに月経問題を入れてきたね
・「一発で合格」で泣いちゃう優三さん
・「毒饅頭殺人事件」劇中劇おもしろかった

本日(4/16)の『虎に翼』(12)

・花江ちゃんでみんな気まずくなってるよ~
・この執事なんか態度でかいな。奥様の威を借るキツネか
・執事が言ってた「関根様」が気になる
・よねちゃん、カフェの女中さんには優しい?
・カフェのマスターはよねちゃんを怒ってもいいのに取りなしてくれるのいい人だな
・乙蔵は今で言う結婚詐欺か
・お母さんも花江ちゃんとの関係で悩んでるな~
・甲子役は寅ちゃんか。めっちゃ演技に熱が入ってる(笑)
・優三さん、表情が雄弁で何を考えているのかモロバレだ
・ラストの男子学生ムカつく~。社会人としてのマナーも守れんのか。こいつらに比べたら帝都新聞の記者のほうがよっぽどマシだ

本日(4/17)の『虎に翼』(13)

・寅ちゃんまさかの引っ掻き猫攻撃。冒頭で笑わされるとは思わなかった
・優三さん、表情コメディだけど行動カッコイイ
・お父さんがどこまでも親バカ
・みんなでよねちゃん送るんだね。優三さんはどうなった?
・よねちゃんカフェーに住み込みで働いてるんだ
・マスターはよねちゃんの境遇をみんなにわかってもらいたいんだな
・マスターの昔語りをバッサリ断るみんながいい
・よねちゃん子供時代の子役のふたり可愛いな
・よねちゃんは女でいることが嫌になったのか
・あの弁護士ムカつくけどお金をくれたの意外すぎる
・よねちゃんの過去に泣いた

本日(4/18)の『虎に翼』(14)

・前回のシリアス展開のラストから、まさか寅ちゃんの妄想シーンのギャグで始まるとは思わなかった
・でも寅ちゃんの気持ちわかる。何か声をかけたいのにどう言えばいいのかわからないジレンマ
・はるさんはかなり甘いもの好きだよね
・おまんじゅうがめっちゃ美味しそう
・よねちゃんの件、安易ななぐさめにならない展開がよかった

本日(4/19)の『虎に翼』(15)

・はるさん、核心をついてくるな~
・花江ちゃん、寅ちゃんの紹介に傷ついてたんだね
・よねちゃんは皆のことよく見てるなあ
・弱音を吐けないよねちゃんの気持ちもわかる
・お兄ちゃん、お嫁さんの味方できるの凄いな
・そして話に置いていかれているよねちゃんが可愛い
・嫌な感じでいてって言われたら、逆に嫌な感じでいにくいよね
・よねちゃんの跪き方がカッコよい
・もう女子部卒業なんだ。結局はみ出し者だけが残ったのか
・法廷劇を見に来ていた女の子が女子部の後輩になってるよ!
・女子部を卒業したら今度は男子学生達と学ばなきゃいけないんだ
・久保田先輩と中山先輩もちゃんと進学していて嬉しい
・優三さんが出てこなかったんだけど、試験がどうなったのか気になる