The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝:★再プレイ日記8★グレミオ~~~~~~~~~(アンテイ~パーン vs テオ)

前回のつづき。ゲンとカマンドールがパーティーから抜けたので、ここからはパーンとキルキスを投入。パーンはテオ戦に備えて、キルキスはルビィを仲間にするためのレベルアップが狙い。

 

マッシュの指示でキンバリーテスラを仲間にするためアンテイにやって来た。

キンバリーに話しかけたら、一晩フリックを貸せと拉致られる。

ここのお酌のシーン好き。

フリックがお酒を注いだり、もう勘弁してと手を振ったり、とにかく動作が細かくて、ほんと見ていて楽しい♪

キンバリー姐さんには、もっとフリックに絡んでいただきたかった(笑)。

 

キンバリーを仲間にしたあと、テスラを半強制的にGET。そのほかにジーミーナチャップマンも仲間にしていったん本拠地へ。またたきの手鏡ほんと役に立つ。できればパーティーアイテムにして欲しかった。使うとき、間違えて「捨てる」を選んだらどうしようってドキドキする。

 

本拠地でキンバリー&テスラ作の偽のミルイヒの命令書を手に入れ、ソニエール監獄へ向かう一行。その前にジャバを仲間にするため名無しの壺を求めてフィールドをうろうろしていたら北の関所に辿り着いた。

門番に話しかけると「ジョウストン都市同盟」のワードが聞ける。幻水2につながるワードが出てくると無駄にテンション上がっちゃうよ。

 

結局名無しの壺は見つからず、ジャバを仲間にするのは後回しにして、ソニエール監獄に突入。リュウカンのいる牢獄までは比較的すんなりと行けたけど、今度はエスメラルダを仲間にするためのオパールが見つからない。ここにいるマジシャンが確率で落とすので、無駄にダンジョン内を行ったり来たり行ったり来たり・・・しているうちに、メンバーの体力がヤバくなってきた。

おおう、困ったな。ソニエール監獄って、リュウカン救出後も中に入ることができたっけ? ここでオパールを見つけておかないと、エスメラルダを仲間にできなくなったら困るしなあ。

どうしようと思いつつ、いい加減にダンジョン内をうろつくのも飽きたので、ひとまず先にリュウカンを救出してしまうことに決定・・・した途端、マジシャンがオパールを落としていった。しかも2個も。ラッキー。

 

リュウカンを救出して出口へ向かう。

扉の近くに見るからに怪しいミルイヒが隠れている。

フリックおまえ、そんなこと言ったら次の展開わかるだろ。

ほらみろ、ミルイヒが人食い胞子の入った瓶を投げつけやがったよ。

ここのビクトールのセリフ、いいよね。めっちゃカッコイイ。

そして最後の坊ちゃんのセリフが泣ける・・・。

あ、もちろんここは「とびらを開けろ」を選んだよ。いくらなんでもこの場面で簡単に「すまない」とは言えないよね。

ここのうなだれる坊ちゃん、ほんと動きが細かくてドット絵の出来が素晴らしかったです。

膝をついて、顔をうつむけて。でもまた顔を上げて、立ち上がって・・・。坊ちゃんの心情が痛いほど伝わってくる・・・。

この時ビクトールが一人で部屋に戻っていくんだけど、こっそりグレミオの斧を持ち出してたんだね。ビクトールは見た目は熊のくせにほんと心づかいが細やかだ。

グレミオの死の直後にソウルイーターがレベルアップしてるのマジでエグイ。

坊ちゃんの部屋の前でみんなが待っていてくれるの好き。

うっうっうっ、グレミオ~~~~~~。

死亡したので名前が暗転してしまいました。本当に死んじゃったんだね、グレミオ。(泣)

ん?あれ? ビクトールとフリックの名前が約束の石板から消えてるんだけど。なんで~???

名前が消えたのはこの時だけだったので、ただのバグかな?

 

悲しみを癒す間もなく第2次スカーレティシア戦に突入。

帝国軍12000人 vs 解放軍9715人。

例のごとくクリンで敵の行動を探らせる。成功。

敵は突撃ということで、こちらは魔法で攻撃。味方の損害ゼロ。

次はジョバンニに敵の行動を探らせに行かせたら今度は失敗。こいつ、一度も成功したことないな。とりあえず弓矢を選んだら、敵はミルイヒの攻撃。なんだそりゃ?

その後はこちらが魔法で敵が突撃(ラッキー)、最後は弓矢 vs 弓矢で決着。

残存兵力9367人の圧勝! 今回はヤマ勘が当たった。イエ~イ♪

 

グレミオの弔い合戦を勝利で終え、さあ、城内へ突入!

ビクトールとフリックが無理やりくっついてきた!!

ビクトール、ほんとこいつ強制参加が多いぜ、ちくしょう。好きだからいいんだけど。嫌だと言っても連れていくけど。

残りはパーンとクレオ、キルキスでパーティーを組んで、城内に突入する前にジャバのために名無しの壺を求めてフィールドをうろつく。大事な時に寄り道してすまん。

おかげで無事に名無しの壺をゲットしてジャバを仲間に迎えられたよ。

 

スカーレティシア城に戻り、ミルイヒと対峙。

ミルイヒもまたブラックルーンに支配されていたことが判明。

みんながグレミオの仇だと叫ぶ中、坊ちゃんがミルイヒを許すを選択すると、

このタイミングで坊ちゃんをリーダーと認めるフリック、尊い・・・。

しかしこのシーン、右下にバラのイラストがあるせいで、なんかみんなバラを背負ってしゃべる妙な図になってる。

 

ミルイヒを許して仲間にしたところで、スタリオンが急報を持って登場。急いで本拠地へ戻ることに。本拠地ではカスミが待っていて、ここから怒涛の勢いでテオ戦に突入。

ここは負けイベントなので、さくっと戦争イベントには負けておく。マッシュったら敵の出方を見るだけとか言ってたくせに、負けたら撤退戦で追い詰められてヤバい状況になってるんだけど、どういうこと~。

おおおぉぉ~、ここでアレンとグレンシールが初登場!

そしてパーンとテオパパの一騎打ちに突入~!!

パーン一世一代の大勝負!!

 

結果は・・・負けた・・・・・・・・・。

あれ? 負けた? レベルを上げて武器も最大限まで鍛えて装備も手持ちの中で一番いいのを使ったのに負けた?

パーンが首を斬られてしまったよ(泣)。なので、リセットしてやり直し。

んんんんん~? 何がいけなかったんだろ? つーか、テオの攻撃力が高すぎ。攻撃に対して捨て身の攻撃で対抗しても、パーンの受けるダメージのほうが大きいんだけど。

これは運が悪かったのかもしれない。テオが攻撃じゃなくて捨て身の攻撃や防御を選んでくれたら勝てるよな。

ということで、第2ラウンド開始。

・・・・・・・・・また負けた・・・・・・。

おおう、困った、どうしよう。いったい何が悪いんだ? もっとレベルを上げるべきなのか? でももう経験値あんまり入らないし、この段階でこれ以上レベルを上げるのめっちゃ時間がかかるんだけど・・・・・・と悩んでいるところで思いついた。

そういえば装備って、エルフの村で購入したのが最後だったかもしれない。確かアンテイでもっと防御力の高い装備を売ってたよな。

というわけで、防具屋で最新の装備を揃えて、さあ、三度目の正直だ!!

やった! 勝った!! 勝ったぞ~!!!

ここのへたり込んでいるパーン、可愛い。

でもこれは装備のおかげというより、テオが捨て身の攻撃ばかり選んでくれたおかげなんだけど。なんなんだ、先の2回の負けはやっぱり運の問題か!

とにもかくにも無事にパーンが戻ってきてよかったよ~。

ちなみに初回プレイ時は、ここの一騎打ちは負けイベントだと思い込んでた。パーンがテオに勝てるはずないだろ~と思ってたので、パーンはここでグレミオと同じく強制的にお亡くなりになるものだとばかり思ってた。2回目プレイ時に攻略本を見てパーンがテオに勝てると知って驚いたよ。

 

命からがら本拠地に戻って、いの一番にマイルームに足を運んだら、いきなりレックナート様がご登場。

結局、門の一族ってなんだったんだろう。この一族の謎だけで壮大なストーリーができるよな。

ここのフリックのはしゃぎよう、少年っぽくて可愛いな。

何を思いついたのかと思ったら、火炎槍のことだった。火炎槍さえあれば、テオの鉄甲騎馬兵に勝てるはず。

序盤にお亡くなりになったキャラがこうやって活躍する展開いいよね。

オデッサは我らの勝利の女神だ!

 

さあ、次は火炎槍を受け取りに秘密工場へ行くよ~。

それには船がいると言われて船着き場のゲンの元へ向かったら、木船が勝手にピカピカの鉄船になってた! おまえ、リーダーに断りもなく、なに勝手なことやってんだ・・・。

 

新しい高速船の操縦にはタイ・ホーが必要とのことで、タイ・ホーをパーティーメンバーに入れたら、強制メンバーに固定されてメンバーから外せなくなった。

ビッキーのところに行っても呪文のど忘れでテレポートできなかったので、何がなんでも高速艇に乗るしかない展開に。

 

さて、北方に向かう前に仲間集めに行きたいので、いったんここでセーブして終了。

次回は仲間を集めてから、火炎槍を受け取りに行くよ~。

 

【おまけ】可愛いフリックの画像を2つ貼っておく。

いつでもどこでもオデッサオデッサ言ってるフリック。

本拠地のフリック

フリックのへたり込み方がめちゃくちゃ可愛い♪

大ダメージのフリックと風船ビクトール