The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝:★再プレイ日記1★オープニングで大泣きだよ

リマスター発売まで我慢しようと思っていたけど、なんか待ちきれなくなったので、プレステ版の再プレイを始めたよ!

 

まずはクローゼットの奥からPS2を引っ張り出してきて、テレビに接続して・・・と思ったら、今のテレビって赤白黄ケーブルの入力端子ないんだね。

気を取り直して、普段は使っていない昔のテレビに接続。

テレビを買い替えた時に昔のやつ捨てずに置いておいてよかった~。

 

さて、十数年ぶりのPS2起動・・・ちゃんと動くかドキドキ。

やった! まだ使える!!

ちょっとトレイが馬鹿になってて、トレイが出てきたと思ったらすぐ引っ込んじゃうから、めっちゃ素早くゲームソフトをセットしなくちゃいけなくて焦るけど、ゲームもちゃんと生きてて遊べるよ。なんかもうこれだけで感動~。

 

久々のオープニング。

な、懐かしすぎる・・・。懐かしすぎて涙が出てくる・・・・・・。

ちょっ・・・、なにこれ。最初にちろっと映ったの、オデッサ&ハンフリー&フリックのパーティーメンバーになってたんだけど! やだこれ。こんなの本編になかったよね? 本編前の初期解放軍メンバーの映像なんて泣いてまうやろ。やめろよ、バカヤロー!

うっ、うっ、うっ・・・、マジ泣けてくるよ。

まったくオープニング映像を覚えてなかった自分の脳みそポンコツすぎだけど、しょうがないよね。ほぼ20年ぶりに見たからね・・・。

 

あ~、オープニングだけでもうお腹がいっぱいだ~。

そんでもって幻水1のオープニングを見たら、ゲームを始める前に、幻水2のオープニングも見たくなっちゃったよ、ちくしょ~。

 

というわけで、再プレイは後回しにして、幻水2のオープニング鑑賞いくよ~!

や、やばい・・・。冒頭の音楽だけで泣けるんだけど。

なんだよ、これ。神すぎるだろ、この音楽。

うわあああ~、2主だ~、ジョウイだ~っ。ジョウイィィィィィ~~~!!!

このあとの展開を知ってると、最初のイラストだけで泣けるな。ジョウイが出てくるだけで泣ける。

ハイランド王国の面々のイラストの最後に出た! ルカ様~~~!!!

ルカ様、こわいっ、恐すぎる!!

直後の哀しい音楽、焼かれた町の片隅に新しく芽吹く命・・・ここの演出も良い。

一転して明るい音楽に乗せてきたよ~、108星のみんな~~~♪

ここの一連のシーンは幻水の世界観がすごくよく表れててめっちゃ好き~。本拠地のみんなの生活感があふれてて好き~♪ マジでこの世界でみんなが生きてるんだって思えてめちゃめちゃ大好き~♪♪♪

そしてそしてっ、いよいよクライマックス!!

キターーーッ!!

ビクトール~~~~~!!!

フリック~~~~~~!!!!!!

ヤバイ、なにこれ、最後のシーン、カッコよすぎる。このパート、初めて見た時のこともよく覚えてる。幻水1をプレイした後にこれ見たら、みんな絶対おなじ気持ちになるよ。高揚感ヤバイっ!!

もうこのふたりが生きていてくれただけでも嬉しいのに、幻水2でも会えるなんて!!

しかもふたり同時に拝めるなんてっ!!!

と、尊い・・・尊すぎる・・・・・・。

 

あ~もう、やばいなあ~。オープニングだけですでに胸いっぱいで、全然ゲームが進まなかったよ。

まあ再プレイなので、えっちらおっちら、のんびり進めていければいいかな。どうせリマスターが出たら、そっちできっちりやり込むつもりだし。今回はとりあえずストーリーだけ追っかけていこう。

そう思いつつ、やり始めたらきっと攻略本とにらめっこしながらプレイしてしまうんだろうけれど・・・。

でもやっぱり再プレイを新鮮な気持ちで楽しみたいから、できるだけ攻略本は開かないでおこう。あ~、でもでもっ、108星は集めたいから、そこだけは見ちゃうかも~~~。

 

・・・悩む前にとりあえずプレイしよ。