The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝:★再プレイ日記4★道に迷って危うく全滅しかけたよ(クワバの城塞~トラン湖城)

前回の続き、クワバの城塞からスタート。

お尋ね者とバレないように、みんなで偽名を名乗ることに。

ビクトールが「シュトルテハイム・バインバッハ3世」ということは、やはりここは坊ちゃんも?

これ、例のごとくリセットして全部選んでみたけど、クレオグレミオの反応はどれを選んでも無言だった。坊ちゃんに名前のセンスのないことが判明(笑)。

 

無事にクワバの城塞を越えて、マッシュのいるセイカに到着。

ビクトール、マッシュがオデッサのことを「あんなことに首を突っ込んで」って言ったらけっこうマジギレしてたな。ビクトールっていっつもヘラヘラしてる印象だけど、こんなふうに怒ったりもするんだね~。オデッサに関しては、色々あったから平静ではいられなかったんだろうな。

マッシュの家に乗り込んできた帝国兵が「カレッカ」とか「バナーの鉱山」とかパワーワードを連発。幻水の世界観の完成度ほんとスゲー。

そしてとうとう坊ちゃんが解放軍のリーダーに!!

グレミオクレオは坊ちゃんについていくと言ってくれた!

この時のクレオのセリフ「腐った帝国軍には嫌気が差した」は、クレオが継承戦争で帝国軍として戦った過去があるからこそ、今の帝国軍のあり方が許せないんだろうな。ほんとキャラの造形がよくできてるよなこのゲーム。

 

マッシュが仲間になってくれたので、次はカクの村へ向けて出発・・・したのはいいけれど、なかなか辿り着けない。

クワバの城塞を越えたら一気にマップ上のモンスターが強くなって、全滅しそうな勢いだよ! カクの村はまだなのか!?とちょっと心配になってきた頃に、やっと目的地に到着~と思ったら、なんとカクではなくコウアンだった。

うわ、カクの村を通りすぎたよ。戻らなくちゃ。またあの強いモンスターと戦わなくてはいけないのかと思うとしんどい。

そうそう、ビクトールはレベル10を超えたあたりからようやく攻撃が敵に当たり出した。攻撃が当たりさえすれば、破壊力はすさまじいからほんと頼りになるんだよな、ビクトール。

 

カクの村に到着後、適当に散策していたらカミーユに遭遇。

カミーユってパッケージイラストに大きく描かれてるし、きっと初めは主要メンバーの一人だったんだろうなと思ってたら、攻略本にちゃんとそのこと書かれてた。

だから運の値が低いのか。

カミーユが活躍するストーリーも見てみたかったけど、きっとプロットの段階ではフリックの出番が少なかっただろうから、ストーリー変更してくれてよかったよ。カミーユ、ごめん。

 

カミーユが自動的に仲間になって、次はタイ・ホーの元へ。

タイ・ホーとチンチロリン勝負の前に、しっかりセーブしていざ尋常に勝負!

なんと3倍負けしたよ・・・。タイ・ホーの目が「1」なのに、こっちは「1」のゾロ目を出して3倍負けってフリックよりも運ないな、おい。

もちろんリセットやり直しで、今度は3倍勝ちだよ、イエーイ♪

 

トラン湖城へ行く前に、全員の武器レベルを限界までアップ!

ビクトールにはわけみの紋章(2倍ダメージ、次ターン行動不能)をつけて、防具はできる範囲で購入して、宿屋に泊まって回復して、さあ準備万端に整った。本拠地ゲットしに行くぞ~!!

と思ったら、トラン湖城に到着したところでタイ・ホーが戦闘メンバーに加わった。

なんとな~く加わるかな~という記憶はあったけど、やっぱここでメンバーに入るのか。またカクの村に戻るのは面倒くさいので、みんなの装備をタイ・ホーに分けていざ出発。

 

ダンジョンは攻略本を見ながら進めることにした。今回はストーリーを追っかけたいだけなので、バトルで時間をかけたくない。

最初から戦闘は、惜しみなく紋章を使う。特にぼっちゃんのソウルイーター(敵1体死亡)はボス戦には無効なので、バンバン好きなだけ使う。逆にクレオの火の紋章はボス戦で有効なので保存しておく。ソウルイーターを使い切る頃にはこちらのレベルが上がってだいぶんと戦闘も楽になった。

宝箱をゲットしつつ、どんどんズカズカ進んでいって、さあボス戦だ!

ボスの全体攻撃が強力だな! カミーユはほぼ回復要員として活用。

ビクトールはわけみの紋章で攻撃。次ターン動けなくなるけど、攻撃をはずすよりはマシ。クレオは火の紋章でガンガン行くぜ~。クレオの火の紋章、マジですっげー役に立つ!

坊ちゃん、グレミオ、タイ・ホーは、通常攻撃を繰り返して地味にボスのHPを削る。みんなのHPがやばくなったらおくすり使って回復だ!

ボスを倒して戦闘終了。最初から全力で挑んだおかげか、思いのほか楽にボスには勝てた。

モンスター掃討後にマッシュがやって来て、いよいよ本拠地ゲット!

そしてレックナート様がご登場。

レックナート様がルックを置いていったよ。「やっかい払い」されたんじゃって言われてて笑う。

さて、マッシュの進言で、コウアンに住むレパントに会いに行くことに。

当たり前のようにビクトールがついて行くと言ってパーティーメンバーに強制参加。まだまだ仲間も少ないしビクトール強いし好きだしいいんだけど、ほんとビクトールって強制イベント多いな。序盤に登場してからずっと一緒に行動してるよ。スタッフ一押しキャラに違いないよね。

 

新メンバーの武器レベルを上げるほどのお金もないので、前回に引き続き坊ちゃん・グレミオ・ビクトール・クレオカミーユ・タイホーのメンバーで出発。カクの村でまずはセルゲイが仲間になった!

ところで、いったんセーブ。

 

ここからは勧誘漏れがないように108星を集めながら進める必要があるので、ちょっとペースが遅くなりそうだな。

うううぅぅ。フリックの再登場はまだか~。早くフリックを連れ歩きたいよ~。