The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【アニメ】烏は主を選ばない #20:頼むよ、澄尾も連れてって

2024年9月21日(土)NHK総合テレビ

だからもう~~~っ!! 言ったじゃないか、澄尾もちゃんと連れて行ってって~~~~~~!!!!!!

 

ああもう何やってんだよ、若宮! 私、前から言ってたよね!? 一人でほいほい出歩かないで、ちゃんと澄尾を連れて行けって言ってたよね!?!?

いつかはこうなると思ってたよ!自業自得だよ、自業自得! なんで澄尾を連れて行かないんだよっ。護衛が澄尾の役目なんだから、出歩くときくらい澄尾を連れて行けよっ。雪哉ばっかり連れ歩くんじゃないっ。澄尾の出番がなくなるだろっ!!!

 

うああああ~っ、今回ばかりは若宮に腹が立ったから、言葉が荒くなってしまった。申し訳ない、若宮推しの方々。

だって澄尾が可哀そうなんだもの~。あれって澄尾のせいじゃないよね? 若宮に置いてけぼりされちゃったら、澄尾に守れるわけないじゃん。澄尾にはどうしようもないじゃん。澄尾が謝る必要なんてないじゃん。くっそ~、澄尾に謝れっ、若宮!

 

鼻息荒くてホントすまん。澄尾推しとしてはだな、どこまでも不憫な澄尾が可哀そうでな。でもそんな澄尾が可愛くてだな。もうもうもうもうっ、澄尾好きっ!! 最終回で澄尾をたくさんありがとう!!

 

何を言っているのか自分でもよくわからなくなってきたから、ちょっと話を物語に戻そう。

小梅ちゃんの母親はとんでもない女性だったな~。う~ん、彼女のことはわからなくもないっていうか、ああいうふうになってしまった原因は理解できるっていうか、だからといってあの所業は許しがたいけれども。

そんな常軌を逸した女性を相手に、さすがの長束様もちょっとタジタジだったな。まあ、そうだろうな。あんな女性を見るのは初めてだっただろうからな。長束様の母親も別の意味で常軌を逸しているけどな。

路近に「したり顔をやめろ!」と怒ってる長束様が可愛かったな~。あ~、わかる。私も路近ってなんか苦手なんだよな~。なんで苦手なんだろうと思っていたけど、長束様のそのセリフで路近の何が苦手なのかわかった。そうだよな~。あのなんかすべてを見透かしているようなしたり顔が苦手だったんだな~。路近に限らずしたり顔をしたキャラって苦手なんだよな。なんだよ、おまえだけわかったふうな顔をしやがって!とか思ってしまう。そこがカッコイイんだけど、私はどうも苦手なんだよな~。

若宮が一命をとりとめて、涙ぐむ長束様にはちょっと笑っちゃた。いや、笑うところじゃないんだけど、長束様ったらどんだけ弟が大好きなんだよ!とか思ったら、微笑ましくて笑っちゃった。長束様って絶対にブラコンだよね。弟想いのお兄ちゃんっていいな。

 

山内の崩壊と猿の謎についてはうやむやになっちゃったな。これで最終回ってマジか? 続きもぜひアニメ化してほしいんだけど! 本当の本当に終わりなのかなあ。第2シーズンとかやらないのかなあ?

これで終わりなら原作を読んじゃうよ? いいよね?読んじゃうよ? 読んだあとで第2シーズン始まりま~す、とかやめてね? アニメはネタバレなしで見たい派なんだよ。う~ん、とりあえずアニメ化されたところまで原作を読もうかな? そこまで読んだら続きが気になって、全巻読んでしまいそうだけど。

 

山内の崩壊は人間世界のせいなのかなあ? 人が闇を追い払ったから、その影響が異世界にまで及んでいる? 産業革命の余波が山内にまで届いているのか。凄いな、産業革命

雪哉が若宮に忠誠を誓うシーンで締めくくりはよかったな。うまくまとめてきたな、という感じ。最終回にふさわしい終わり方だったけど、それと同時にようやくここから物語が始まるぞっていうワクワク感もあったよ!

そして最後の最後に市柳が登場!

市柳!! 私はおまえのことを忘れてなかったよ!!

序盤にちょこっと出てきただけだけど、なぜかお気に入りキャラだったから市柳のことを忘れてなかったよ!!

え?やっぱりこれってここからが本番でしょ? 市柳と雪哉でいいコンビになると思うんだけど。このふたりでコンビを組んで若宮の側仕えになってほしいんだけど。市柳が『うわ~、若宮ってこんな人だったのか~』とか心の中でぐちぐち文句を言いながら仕えている姿を見たいんだけど。ああでも、雪哉と市柳がコンビを組んじゃったら、ただでさえ少ない澄尾の出番がさらに減っちゃいそうだから、それはダメだ。

というわけで、第2シーズンのアニメ放送を待ってるよ! きっとあるよね。このアニメ評判よかったみたいだし、きっと第2シーズンもあるよね。楽しみに待ってるからね~!!

 

 

ああこれで毎週の楽しみがなくなっちゃったと思ったら、なんですと!? 次からは「チ。-地球の運動について-」のアニメが始まるですと!?

ちょっとNHKさん、アニメの素材選びがホント神すぎ。これ、めっちゃ気になってたやつじゃ~ん! なんか地動説の漫画があるって聞いて、めっちゃ読みたいって思ってたやつじゃ~ん! おお~っ、めっちゃ嬉しいぞ。まだ原作を未読だからな。やった!ネタバレせずにアニメを毎週楽しめる!

嬉しい~。ありがとう~。アニメ化ありがとう~。

しかも今ちょっと公式サイトをのぞいてきたら、声優さんが神がかってる・・・!! 私の世代にはけっこうぶっ刺さる声優陣が揃っててヤバい。この布陣を見るだけでめっちゃテンション上がるんだけど!! うわ~っ、今から楽しみだ~~~!!

 

★参加中のはてなグループ