The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【読書/小説/国内ミステリー】死亡フラグが立ちました!:ライトなライトなミステリー

2024年8月10日(土)読了
満足度:★2.5 おもしろいけどモヤっとする部分あり
おすすめ度:★3 まあまあおすすめ

 

★ネタバレなし感想

はっきり言って馬鹿らしい。馬鹿らしいけどおもしろい。エンタメとしてはよくできている。キャラはみんな個性的だし、テンポもまあ悪くはない。何よりライトな文章で読みやすい。

ただなあ、登場人物がみんな倫理観に欠けているし、人がバタバタ死にすぎる。はっきり言ってどこまでもエンタメに徹していて、この物語に真実味を感じられるところは微塵もない。まあ、それがこの著者の持ち味なのだろうけれど。

主人公視点を軸に、その他の登場人物達の視点を織り交ぜながら、結末に向かって収束していくアイデアはおもしろかった。

それにしても最後の無茶苦茶ぶりは凄かったな。

 

★ネタバレあり感想

・ヤクザの松重さんって、誰がどう見ても松重豊を想像しながら読むだろう。

・本宮さんっていったい何者!? てっきりこの人が死神だと思いながら最後まで読んでいたよ。

・死神の正体はクロ・・・なんとか女優のマネージャーだったけど、外見的特徴が本宮さんにそっくりなのには何かわけがあるんだろうか。

・読了後もまだ本宮さん死神説を捨てきれない・・・。

・それにしても最後のドタバタはやりたい放題やりやがったな。通り魔にガス漏れにヘリコプター墜落って、いくらなんでも盛りすぎだろ!

 

読書メーターに投稿された皆様の感想★

 

★参加中のはてなグループ