The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【劇場版アニメ】名探偵コナン 100万ドルの五稜星:感想① 怪盗キッド様を愛でる『みちしるべ』感想

劇場版27作目。2024年4月12日劇場公開。

初回鑑賞:4月12日/2回目鑑賞:7月4日/3回目鑑賞:7月10日

はじめに

公開初日に観に行って、7月第1週に2回目、第2週に3回目の鑑賞してきました!

今さらだけど名探偵コナンの劇場版最新作の感想いきます。

念のため注意書きしておくと、ネタバレ満載 です。

もうさすがに今さらなのでネタバレしても問題ないと思いますが、もしこれから観に行くよ~とか、動画配信かテレビ放送されるまで待つよ~という方がいましたらお気をつけください。

観てないけどネタバレOKだよ~という方はご自由にどうぞ。ただし、あらすじとかの説明は一切なく、思ったことや感じたことをテンションとノリで書きまくっているだけなので、映画を観ていなければ何が何やらわからないと思います。映画を観ていても、何が何やらわからないところが多々あるかと思います。とにかくテンションで押し切ってます。

あと、名探偵コナン怪盗キッド推し です。キッド様贔屓の感想になります。ご了承ください。

そして コナン初心者 です。アニメは昔からたま~に見ていましたが、真面目にコナンに取り組むようになったのは最近です。といっても今でも毎週アニメを見ているわけではありません。キッド様が出演する回のみ必ず見ています。服部平次くんが出ている回もそこそこ見ています。でも平次くんに関しては、見たことがあるのはかなり昔に放送された回がほとんどで、近年はあまりフォローできていません。劇場版に関しても、キッド様の出演作品のみ網羅しています。その他はほぼ見ていません。まじっく快斗は、コミック、初代アニメ、2代目アニメとも見ました。

要するに、コナンは 推しを愛でる ためだけに見ています。

しかしこれではコナンの世界を正確に把握できないという自覚はあるので、原作漫画を数年前から少しずつ読み進めています。現在47巻まで読みました。コナンで大人気の安室さんはまだ出てきません。いったいいつになったら出てくるんですか。安室さんはアニメで時々見かけるので割と昔から知っていますが、なんか数年前からいきなり人気が急上昇した印象があります。私の認識では劇場版『ゼロの執行人』以降、人気がうなぎ上りな気がします。気のせいでしょうか? もっと前から人気があるのかな? 少なくとも初登場からしばらくはそんなに騒がれていなかったと思うんですけど、人気が出てきたのは実はトリプルフェイスだと判明したあたりからでしょうか?

まあ、いいや。安室さんの話はこれくらいにして、さっさと劇場版の感想にいきましょう。ここからはいつも通りの口調に戻ります。つまりタメ語で思ったことを手当たり次第にぶちまけます。時系列とか関係ないです。言いたいことを言いたい放題言うだけなので、共感できるところだけ共感していただければ幸いです。

 

 

感想① 怪盗キッド様を愛でる『みちしるべ』感想 ※ネタバレ注意

キッド様~!!

カッコよかったよ、キッド様~~~!!!

推しを堪能してきたよ。できればもっと堪能したかったけど、今作はキッド様より平次君がメインだから仕方ないよね。でも、できればもうちょっとキッド様の活躍を見たかった!!

でもでもっ、コナン君・平次君・キッド様の三人の活躍のさじ加減が絶妙だったよ。それぞれの得意分野で活躍していてとてもよかった。

前回のキッド様出演作『紺青の拳』では、キッド様が出ずっぱりでファンとしては嬉しかったけど、でも、あれはなんか違うんだよな。求めてるキッド様と違うんだよな。コナン君との距離感もなんか近すぎて違うんだよな。コナン君と仲良しこよしで事件を解決する役はやっぱり今回のように平次くんで、キッド様はちょっと斜め後ろから彼らを見ているというか、コナン君達とは違う立ち位置で物事を見ているのが似合うというか、うまく表現できなくて申し訳ない。でもたぶん私と同じように思っている方はいるはず。

過去作で言うと『世紀末の魔術師』や『天空の難破船』や『業火の向日葵』なんかが、キッド様がいっぱい出てくるけどコナン君との距離感がいい感じだったんだよな。『天空の難破船』のキッド様は『まじっく快斗』に近いとよく言われるけど、確かにそうなんだけど、コナン君との距離感は絶妙だったんだよな。あれだけ一緒にいて協力もしているのに、決して慣れ合ってる雰囲気がなかったんだよ。

そこへいくと『紺青の拳』は、コナン君とベタベタしすぎてて~、ちょっと~、なんか違う~~~ってなってた。まずのっけの出だしから、キッド様はコナン君に助けを求めたりしない~ってなってた。あれはあれで水攻めされるキッド様とか、罠にかかるキッド様とか、コナン君を肩車するキッド様とか、キャッキャできる見どころ満載で「ファンサ、あざっす!」とか思いながら見ていたんだけど。

でも、やっぱりあれはなんかちょっと違ったんだよ。主にコナン君との関係性が。監督がキッド様推しの女性の方だと聞いたので、まあ気持ちはわかるよね。キッド様のことを好きすぎて、逆にキッド様を見失っちゃったんだよね。などと偉そうなことを思っていた。今回も同じ方が監督と知って心配したんだけど、嬉しいことに杞憂で終わったよ。今回はいつものコナン君とキッド様で、そうそうこれこれ、こういうキッド様が見たかったんだよ~ってなった。

しかも平次君が本格参戦で、コナン&平次&キッド様の夢のタッグができあがった! これだけ原作もアニメもずっと続いているのに、これまで平次君とはまともな絡みがなかったからな。平次君はキッド様の次にお気に入りのキャラなので、大好きなふたりのガチンコ勝負ががっつり見られて嬉しかった。しかもなんですかアレは! 冒頭のふたりの勝負ももちろんめちゃくちゃ良かったけど、狐面の男から平次君がキッド様を守ってくれるシーンでめちゃくちゃテンション上がったんだけど!! しかもそのあとのコナン君のサッカーボールがいつものごとくキッド様を狙ったようにしか見えないという(笑)。終盤では逆にキッド様が平次君を助けて「守りたい人がいるんだろ」って声をかけるシーンはもう鳥肌ものだった。

キッド様、万歳!! キッド様、最高!!

コナン君とキッド様のコンビもいいけど、平次君とキッド様のコンビは新鮮味もあいまってマジ最高だった! また原作やアニメで、平次君とキッド様の絡みを見たいよ。お願いします!!

それにしても平次君、PVで「おまえだけは許さへん!」って怒っていたの、キスのことだったんか! もう笑ったよ! まさかそんな理由だったなんて!! もっとシリアスな理由だと思っていたから、キッド様がいったい何をやらかして平次くんの逆鱗に触れたのかとずっとヒヤヒヤしていたのに、まさかあの時のことを根に持っていたなんて。コナン君の「キスの恨みこえ~」のセリフで、思わずこっちも「キスの恨みこえ~」ってつぶやいちゃったよ。

ところで今回は蘭ちゃんの描き方もよかったなあ~。蘭ちゃんに関しては『紺青の拳』の時もいいなと思ったんだよな。女性から見て好感が持てるタイプの女性の描き方というか。『紺青の拳』ではコナン君に守られる蘭ちゃんではなくて、強くてたくましい蘭ちゃんで素敵だったし、今回は平次君と和葉ちゃんの恋をひたすら応援する姿が可愛かった。ラストの函館山でいよいよ平次が告白か!?というときに、目覚めかけた福城聖を力づくで気絶させてかっさらっていくの最高だった。このへんの女性の描き方は、やっぱり女性監督ならではだなと思った。蘭ちゃんの描き方が本当にうまかった。

 

感想② ストーリーの魅力を考える『みちしるべ』感想(別記事リンク)

ストーリーに関してあれこれ書き連ねていたら、思いのほか長文になってしまったので別記事にまとめたよ。よかったらそっちも見てみてね。

別記事のほうは、割と真面目にストーリーを考察しているよ。とはいっても、あくまでも ”私にしては” ということだけど。本格的な考察は私には無理なので、他に山ほどある素晴らしい考察サイト様をご覧ください。また、こっちではできるだけキッド様色を薄めにしようとしたけど、後半にいけばいくほどキッド様愛があふれ出してくるのはもうどうしようもない。今作の大目玉であるキッド様の真実についても、別記事のほうで語っているのでご興味のある方はよろしく~。