The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【2024夏】海のはじまり #10:どうやら二人で生活するらしい

2024年9月9日(月) フジテレビ

そっか~。海ちゃんと二人暮らしになるのか~。

大丈夫かな、夏くんと海ちゃん。二人暮らしは心配しかないんだけど。

夏くんの実家や南雲さん家で一緒に暮らすのはダメなのか。まあ、さすがに南雲さん家で暮らすのは夏くんがキツイだろうけど、夏くんの実家で一緒にだったらいいんじゃないのかと思ってしまう。夏くんの実家も職場から遠いのかな。そういう物理的な問題ではなく、夏くんの気持ちの問題みたいだけど。夏くんは自分の力だけで海ちゃんを育てたいと思っているみたいだけど。

でも、なんで夏くんはあんなに二人暮らしにこだわっているのかなあ。そこがいまいちよくわからない。きっとそのあたりのことは、最終回までに語られると思うんだけど。ここまでの展開で、このドラマは視聴者が疑問に思ったことに後出しで答えてくることを学んだぞ。

 

どうしよう。今回はあまり語ることがない。とにかく二人暮らしが心配なのと、夏くんが二人暮らしにこだわるわけが気になるかな。

あと、津野くんは相変わらず夏くんに容赦なかった。言いたい放題めちゃくちゃ言うなあ。こんなに自分の言いたいことを言える人ってそうそういないよね。これは相手が夏くんだからか。津野くんにとって夏くんは恋敵で、しかも津野くんから見れば水季を捨てた相手で、水季が子育てで大変な時も病気で苦しんでいる時も、何も知らずにのほほんと生きていた相手だからか。でもそれは夏くんのせいではないんだけどな。津野くんもそんなことはわかっているけど、ムカついて仕方がないんだろうな。そんな津野くんの気持ちもわからなくはないんだけど、それでもあれだけ辛辣な言葉を浴びせられるって凄い。あれって言うほうも相当の精神力を削られそうだ。

 

あと、水季のお父さんがとてもよかった。これまで朱音さんの影に隠れて印象が薄かったけど、娘を病気で亡くしてさらに孫までいなくなってと思ったら、つい本音がぽろりと漏れちゃった感じだよな。思わず口から出た時の演技がとても素晴らしかったよ。お父さんの心情がよく表れたシーンだった。

 

次回もどうやら容赦のない津野くんを拝めそうだ。弥生も最終回まで登場しそうだね。夏くんはいったいいつになったら水季の手紙を読むんだろうか。なんか海ちゃんが行方不明になるみたいだから、海ちゃんがどこへ行ったのか手がかりを探して読むのかな。

 

はてなグループに参加中★