The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝2:★再プレイ日記12★我らに勝利を!!(ルカ・ブライト最終決戦)

ルカとの決戦も目前だ!

自室に戻って寝る前に本拠地の舞台の前を通りかかったら、あくびをしているレアな青雷さんを発見。

コボルトダンスでも見にきたのかな。

さあ、明日の決戦に備えて寝るとするか。安定のジョウイの夢が始まるよ~。

新たな将っていったい誰だ? あ、もしかしてユーバーのことか?

翌朝テンガアールが起こしにきてくれた。前回のギルバートと比べたら天国と地獄くらいの差がある爽やかな朝だ~♪

これ、毎朝起こしに来てくれるキャラはランダムってことなのかな。初日がギルバートだったからめっちゃビビったよ。

迫り来るハイランド5万 vs 味方2万の圧倒的戦力差の中、シュウの策はルカ・ブライト本隊のみを狙うというもの。キバ隊でルカを誘い出し、包囲殲滅する作戦だ!

よし!罠にかかったぞ! みんなで一気にルカを取り囲め~!!

味方部隊がルカ本隊に攻撃すると、部隊長がセリフを言うのテンション上がる~♪

しっかしルカの守備が固いな。全然ダメージを与えられないよ。しかも今回はキバ隊が勝手に動くので、予想のつかない動きをしてやりにくい。おまえはうろちょろせずに、ルカの前面で盾の働きだけしてろ~!!

そうこうしているうちにルカの増援が来てしまったよ。

やっぱり新たな将はユーバー、おまえだったか。ササライまでやって来て、右下に突出していた弓兵隊が取り囲まれて大ピ~ンチ!

取り囲まれて大ピンチの弓兵隊

そこへルックが現れ、一度で複数の敵部隊に剣1本刺すという離れ業を披露して退散。おまえ、そんなことできるなら初めからやってくれ~。
でもまだ危機を脱したわけではないんだよね。大ピンチの弓兵隊は敵から逃げ回り、他の隊はルカに攻撃を続けてやっと剣が1本刺さった!!

よっしゃ、あと一息だ! と思ったら、え?なに? なんでみんな急に騒ぎ始めたの?

いったい何が起こっているんだと思ったら、ルカが味方部隊すべてに剣を1本ずつ刺して消えてしまったよ。えええええ~~~!!?

フリックが・・・、すでに剣1本刺さっていたフリック隊が全滅してしまった・・・・・・。

さすがにここでフリックが死んでしまうことはないだろうけれど、最推しをやられて黙ってこのまま進められると思うのか! 

はい、リセットやり直し決定。2回目いくよ~。

まずは遠距離攻撃でルカ本隊を狙いうち。弓兵隊で攻撃だ!

1回目では見られなかったルカ本隊を攻撃したときのカスミのセリフが聞けた。やり直しも悪くないな。

弓攻撃が終わったら、お次はジーンの雷攻撃だ!! あれ?もうルカ本隊に剣が1本刺さったよ。ジーンさんの雷攻撃すげー。

まさかの1ターンでルカが撤退し、ユーバーとササライはチラリと顔を見せることなく戦争イベント終了。もちろんルックの出番もなし。

いや~、ラクな戦いだったな~。味方に被害なく終わったからいいんだけど、ルックとササライの因縁めいた会話を聞くこともなく終わってしまったのは良かったんだろうか? まあ、このふたりの関係は幻水2の本編に関わらないからストーリー進行に問題はなさそうだけど、この会話を飛ばしちゃうのはちょっともったいないよな。

とにもかくにも勝利したので、このまま話を進めよう。

 

本拠地に戻ってきたものの甚大な被害を被り、ルカの圧倒的な武力の前になすすべなしの同盟軍。

困った困ったと言いながらフリータイムになったので、ナナミを連れて本拠地ぐるぐるルックの石板の前を通ったらレオン・シルバーバーグと遭遇。

シュウへの手紙を渡されて、急いで大広間に戻る。

レオンの狙いは定かではないが、同盟軍は最後の大勝負に出ることになった。

さあ、いよいよルカとの最終決戦だ!

第1部隊、第2部隊、第3部隊に分かれて、ルカとの直接対決いくよ!!

今回は全部隊で勝ちを取りにいくからね! 装備もレベルも戦術もばっちり事前に準備したからね!!

まずは先発のフリック隊で戦闘開始!

前衛:ワカバ、フリック、サスケ
後衛:キニスン、スタリオン、クライブ

フリック隊は素早さ重視の編成。

1ターン目に、土の紋章で前衛3人を反撃率100%(3ターン効果)、水の紋章ですべての魔法を封じて(3ターン効果)、ルカの攻撃を完全に無効化。あとはひたすらルカを集中してボコる。ルカ以外の王国兵は前衛の繰り出すカウンターで自滅するので無視して、脇目もふらずにルカをボコりまくる。

この戦い方は某動画サイトで目にして、こんな戦い方もあるのかとビックリしたので、フリック隊で試してみた。これ、確かにめっちゃラクだわ~。

火力的には劣るメンバーだったけど、クライブに返し刃の紋章をつけているので二人分の働きをしてくれる。ワカバとフリックも装備で腕力アップしまくりなので、あとの三人は補佐的攻撃力でも十分だ。

4ターン目で戦闘終了。なんとか魔法無効果状態の内に終わったぞ。

よっしゃ、このセリフが出たってことは勝利判定でいいんだよね?

一方的にボコられまくったルカ様が若干かわいそうになったが、ここは心を鬼にして第2部隊のビクトール隊で戦闘開始だ!

前衛:ハンフリー、ビクトール、リキマル
後衛:アイリ、ルック、アマダ

ビクトール隊の前衛はひたすらに攻撃力の高いメンバーで固めた。

1ターン目は、アイリの土の紋章で前衛でもっとも守備力の低いリキマルを反撃率100%にし、ルックの旋風の紋章で雑魚敵を一掃。リキマルとアマダは誓いの盃を装備して、協力攻撃でルカを攻撃。ビクトールとハンフリーは通常攻撃。2ターン目以降は、ルックは雷の紋章で攻撃、リキマルとアマダは協力攻撃、残りのメンバーはひたすら通常攻撃を繰り返す。

フリック隊よりも早く3ターン目で戦闘終了。さすが火力重視のメンバーだ。

ビクトール隊も勝利して、最後に真打ち登場だ!

前衛:カミュー、オウラン、マイクロトフ
後衛:ナナミ、2主、リィナ

主人公隊は、麗しのメンバーで揃えました・・・というのは冗談で、この隊は防御力と協力攻撃重視のメンバーだ。

2主&ナナミ、カミュー&マイクロトフで協力攻撃、リィナは雷の紋章、オウランは最初に乱れ竜の紋章をかます。防御のことは考えずにひたすら攻撃していったら、こちらもあっというまに戦闘終了した。

先の2部隊でルカ様のHP削りまくってたからな~。それにしてもあっけなかったな。ちょっと事前準備を頑張りすぎたか? レベル上げと装備の準備にかなりの時間を割いたからな。

 

最後は2主とルカの一騎打ち! ここは捨て身で攻撃あるのみだ!!

スゲー!! 一発でルカ様をKOしたよ!!!

やっぱり主人公を鍛えすぎたな。まさかこんなにあっさり勝負が決まるとは・・・。まあそれも、ルカ様があまりにも恐かったからなんだけど。

 

最後にビクトールとフリックをパーティに加えてルカを追う。もう大した戦闘はないんだけど、最後に腐れ縁のふたりをパーティに加えてルカを追う展開いいね。序盤からずっとルカを相手に一緒に戦ってきた仲間だもんね。

ピリカに渡せなかった木ぼりのお守り(泣)。

これ一瞬ジョウイが仕掛けたのかと思ったけど、このあとの展開から考えるとシュウが仕掛けたんだろうな。仕掛けに木ぼりのお守りを使うなんて、2主がシュウに渡したんだろうか? ああでも、やっぱり木ぼりのお守りを仕掛けたのはジョウイで、このことをシュウはレオンの手紙から知ったって線もあるよな。これ、いったいどっちだろう。木ぼりのお守りを使ったことから考えると、ジョウイが仕掛けたと考えるほうが濃厚な気がするけど。

ルカ様、なんで最期の最期に虫ケラに憐れみを見せるんだよ(泣)。

ルカの最期。

もう何も言うことはありません。ただその最期を見届けるのみ。

この戦い、結局はレオンに勝たせてもらったということなのか。そしてジョウイの狙いはなんだ。

本拠地に戻った途端に倒れる2主。そりゃそうだよね。だってこの子まだ14、15歳の子どもだよ? これまで気を張って頑張ってきたけど、今まで倒れなかったほうが不思議なくらいだよ。

倒れても夢に見るのはジョウイの夢。

ジョウイの新しい顔グラだ! ジョウイはたくさん顔グラが用意されてるよな。アナベル暗殺のときの顔グラなんて、あの一瞬しか使われてないもんな。

せっかくの結婚式なのに、ジョウイもジルも浮かない顔をしていて悲しい。

一週間も寝てたんだ。なかなか起き上がれなかったのは、ナナミのスープが原因との説もある(笑)。

わ~い、久々の本拠地だ。みんなのセリフも変わっているだろうし、ゆっくり本拠地めぐりをしよ~。

屋上でムクムク発見。相変わらず可愛いな♪

キバ親子は複雑だろうね・・・。

ん? ちょっと待って、ちょっと待って。本拠地にこんな場所ってあったっけ? まるで記憶にないんだけど、初回プレイのときこの場所にちゃんと気づいていたんだろうか? もしかして20年越しの発見か・・・!?

ルックの石板の前で始まる会話。最近はルックの石板の前でストーリーが進行するのが流行っているのか。

おお~! 傭兵隊の砦にいた時からサボっていた兵士、今回もちゃんと生き残ってるよ! サボってても生き残れるなんて、おまえ相当に運がいいな! 生き残ってくれていてめっちゃ嬉しい~。

腐れ縁のふたりも元気そうでなにより♪ 最後まで一緒にルカと戦ってくれてありがとう~♪

ようし、次回は久々の仲間集めだな。

いよいよお待ちかねのあの人もお迎えにいっちゃうよ~♪