The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝2:★再プレイ日記13★大切なあの人を迎えにいってきます(和平交渉~英雄イベント)

やっとルカとの戦いが終わったことだし、お待ちかねのあの人のお迎えに行ってこようっと。やっぱり迎えに行くなら腐れ縁のふたりと一緒に行きたいよね~と思ったら、なんとパーティメンバーに腐れ縁が選べなくなっていた(泣)。え~、どうしてだよ~。ルカとの決着がついたんだから、パーティ自由に組ませておくれよ~。と愚痴ったところでどうにもならないので、あの人のお迎えは先延ばしにして、ストーリーを進めることにする。もう少し進めたら、きっと腐れ縁も選べるようになるだろ~。

まずはサウスウィンドゥへ。

街に入ったところでマクシミリアン!! 久しぶりじゃないか、マクシミリアン。相変わらずの顔グラだな!(笑) ところでサンチョはどうした?

マクシミリアンを仲間にして、街の人達の話を一通り聞いて、次はクスクスだ。ん?なんか鍛冶屋のそばでたむろってる人達がいるぞ。

なんだなんだと追いかけたら、なんとクルガンがいたよ!

ジョウイが次期皇王となり、クルガンは和平交渉のためやって来たそうだ。クルガンを同行者にし、デュナン城へGO・・・の前に、ちょっと待って。クスクスに来たのはクルガンじゃなくて、カレンを仲間にするためだったんだよ。宿屋に寄ったら、やっぱりカレンちゃんがいた~!

カレンと一緒に舞台で踊って仲間になってもらったよ。

クルガンがこの様子をずっとそばで見ていたのかと思うと笑える。

和平交渉のためテレーズと一緒にミューズへ行くことになった。

だけどこれ、そうとう危ないよね。新同盟軍のシンボルのふたりが一緒に敵の勢力下に赴くなんて罠としか思えない。

思った通り、シュウも疑ってるみたいだな。そして腐れ縁のふたりはこういうときはシュウにこき使われるんだよな~。まあ、それだけ信頼されてるんだと思うことにしよう。

シュウの命令でついてきたチャコがここで別行動をとるのってなんか裏がありそうだ。シュウもなんだかんだでチャコをよく使うよね。

久々のジョウイとの再会。でも、やっぱりそうくるよね・・・。うん。予感はしてたけど、でもやっぱり悲しいよ~。なんで和議じゃダメなんだよ、ジョウイ~(泣)。

ジョウイの気持ちを考えると「わかった」と言ってあげたいけど、本拠地のみんなのことを考えると頷くわけにはいかないんだよ。みんなを見捨てることはできないんだよ。
ジョウイ、2主も君と同じで、それはできないんだよ~~~~~~。

王国兵に囲まれて大ピンチ!というところビクトールが登場! だけどそこにはピリカもいた。

あああぁぁ~、シュウ~、おまえ、なんてことを考えるんだ~~~。

ピリカの目の前でジョウイが酷いことできるはずないじゃないか~~~。

シュウ、マジで鬼畜だけど、マジで優秀だと思ったよ。もう何が正しいとか正しくないとか、そういうレベルの話じゃないよ。

確かにね。マッシュもそういうところがあったよね。本当は穏やかで優しい人なのに、心を鬼にしてずっと苦しんでいたよね。シュウも同じ想いなのかなぁ。

ピリカの言葉が戻ったことだけが唯一の救いだった・・・。

チャコは優秀だな。

ビクトールもピリカを囮にするの辛かったよね。それでもやらなくちゃいけなかったんだよね。フリックも迎えに来てくれてありがとな~。

ナナミの気持ちもすっごくよくわかる。心情的には私もナナミ寄りだよ。許せないって思うよ。でもでも、シュウは軍師としてやるべきことをやっただけなんだ。恨まれるとわかっていて、自ら汚れ役を引き受けたんだ。ああ、つらい~。シュウの立場もわかるからつらい~。それでもきっとジョウイならピリカを大切にするとわかっていたからこその策だったんだよね。

ナナミの様子を見に行ったら少し落ち着いたみたいでよかった。

気を取り直してレオナの酒場に行ったけど、フリックとビクトールはまだパーティに入れられないか~。

本拠地の入り口付近で、威勢の良い少年・コウユウと遭遇。

広間で話を聞いてみると、ティントの北の灯竜山が王国軍に攻められているので助けを求めにきたという。

おっと、きたきた。ネクロードか!

ついに奴との決着をつけるときがやってきたな!

ビクトールとナナミと一緒にティントへ向かうことになったよ。

その前に、あの人を迎えに行きたいんだよ~。

それなのにフリックがパーティに入れられない・・・。なんで? もうフリック用済みでしょ? おいらのパーティに返しておくれ。

うううぅぅ~、仕方がない。フリックも連れて行きたかったけど、もう我慢できないからビクトールだけで我慢するか!

というわけで、コウユウを同行者にして、寄り道のはじまりはじまり~。

コウユウ、急いでいるところごめんね。ちょっとだけ付き合ってね。

まずはラダトの街で、2主の名前をかたってタダ食いしていたホイを仲間にゲット。

ホイの装備が身代わりじぞうだらけなのと、武器の名前が2主と一文字違いなのが笑える。2主→「天牙双」、ホイ→「点牙双」。

しかもホイの構え方が2主にそっくりじゃん。偽物なりにきちんと真似しようという努力はうかがえるな(笑)。

そしてラダトの港でシモーヌを仲間に。バナーの村の掘り出し物で見つけたバラの胸飾りを渡したよ~。

酒場でシモーヌの噂をしていた客が、シモーヌを仲間にしたあとはちゃんと別の新しい噂話になってる。

さあ、ラダトの街を経由して、バナーの村に到着したよ~。

グレミオ!!

グレミオだっ、めっちゃテンション上がる!!

画面の左端にチラリと映っているのは坊ちゃんよね!?

バナーの村に住むコウ少年の力を借りて、グレミオの鉄壁の防御を突破!

坊ちゃんっ!!!!!!

ああもう息切れがひどい。ついにっ、ついに坊ちゃんと再会できたよ、感無量だよ~(泣)。

ああだけど、2主が手助けを頼んだせいで、コウ少年が山賊にさらわれてしまった!

ご、ごめんなさい。坊ちゃんに会いたいばかりに、コウ少年を危険な目にあわせてしまって。

坊ちゃんはソウルイーターにずっと苦しんできたんだろうな。でもそれをグレミオがそばでずっと支え続けてきたんだろうな。

坊ちゃんをパーティに加えて、コウ少年を助けに行くぞ!

グレミオは同行者か。グレミオもパーティに入ってくれていいんだよ~。

坊ちゃん、ステータスやばっ。さすが坊ちゃん、めちゃくちゃ強いな。

山賊は2主と坊ちゃんにビビってさっさと逃げてった。おまえら、そんなんでいいんかい。

ボス戦は一度戦ったことのあるワームと対決。圧勝だろうと思っていたら、こいつ前回はなかった第二形態に変態しやがった。変態後の攻撃が強力でかなり厳しかったけどなんとか勝利。

コウ少年の治療のため、みんなでグレッグミンスターへGO!

リュウカン先生だ~! お元気そうでなにより♪ 今でも現役バリバリで頑張ってるんだな~。嬉しいよ~。

アイリーン、キターーーッ!!

この間トランに来た時はいなかったもんね。アイリーンに会えたよ、嬉しい♪

アイリーンに諭されるレパント。この夫婦、好きだな~。フリードとヨシノもそうだけど、このふたりもとってもいい組み合わせだよね。

グレッグミンスターの街に戻ると、みんなが坊ちゃんを出向かえてくれたよ♪

こういうの本当にいいよね。心温まるシーンだよ。

クレオの言葉は胸に響くものがあるなあ。

幻水1をプレイし終わった時、私自身もクレオと同じように思ったもんなあ。

カスミと坊ちゃんのシーンはつらい。

カスミの成長ぶりを見ると、本当に坊ちゃんが時の流れに置いて行かれているのを感じてつらい。そのうえ坊ちゃんの部屋の壁にテッドの肖像画があって泣ける・・・。

キルキスとクロミミ、頑張ってるんだな~。

このふたりならエルフとコボルトは手を取り合ってやっていけるよね。ドワーフの村長は元気にしてるかな?

マリーさんがいた! 前回ここに来たときはいなかったんだよね。もしかしたら私が見落としていただけかもしれないけど。マリーさん、お久しぶり~。あなたにはとてもお世話になりました。

ぜひ! お願いします!!

グレミオのくせいシチュー食べたい♪

さて、いったんラダトの街に戻り、グレッグミンスターの交易所で購入したせいじのつぼを見せてレンブラントを仲間にゲット。ムササビがせいじのつぼを落とすのを待つだけの根性は私にはありませんでした・・・。

そのあとグレッグミンスターにとって返し、不要になったせいじのつぼを交易所で売ろうと思ったら、うわ~、せいじのつぼが無くなってる~。レンブラントのやつ取っていきやがった。それは別にいいんだけど、おかげであと5000ポッチくらいでゴードンを仲間にできそうだったのに、残り30000ポッチくらいに増えてるよ~。しくじった~。ゴードンを仲間にしたあとで、せいじのつぼを買うべきだった。

まあ、いいや。またちまちまと交易を頑張ることにして、ここに来た一番の目的を果たすぞ~!!

イエ~イ! 坊ちゃんをパーティに加えることに成功!!

やっと、やっと坊ちゃんと一緒に戦えるよ~。嬉しい~。

あ~、でも、これ思い出したんだけど、そういえば坊ちゃんをパーティに入れるには、毎回グレッグミンスターまで来なくちゃいけないんだっけ? うろ覚えだけど、なんかそうだったような気がする。これはなかなか面倒だな~。強制解散させられるまで、坊ちゃんをパーティから外さないように気をつけないとだな。

 

さあ、坊ちゃんが仲間になったことだし、次回はティントに向かうよ~。

コウユウ、待たせてごめんね。

 

★おまけ★

コボルトダンスで大笑いするフリック&こっそり吹き出すクライブ

相変わらずのシーナ