The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【ゲーム】幻想水滸伝2:★再プレイ日記17★ナナミ姉ちゃん・・・(ロックアックス攻防戦)

ロックアックス攻防戦開始!

まずは戦争イベントから。今回は今までで一番厳しい戦争イベントだった。いや、厳しいといえば、リドリー救出作戦が一番厳しかったけれど、あれはほとんど運ゲーだったからなあ。今回はガチンコ勝負でめっちゃ厳しかった。

ジョウイ率いるハイランド王国軍とは、まずはビクトール隊が対峙。敵にユーバー隊がいるんだけれど、こいつが強くて攻撃を受けるとだいたい剣が突き刺さる。ビクトール隊にハンフリーがいたので重装備で耐えているうちに、追いついたオルグ隊・ハウザー隊が脇を固め、フリック・カスミ・テレーズの弓兵隊ルックの魔法兵で遠方攻撃するものの、まったくユーバーに歯が立たない。いったいどうなってんの~? 2主の隊は頃合いを見計らって盾の紋章を発動するけれど、ユーバーに勝てる気がまったくしない。

一方で、別方向から攻めてきたゴルドー率いるチルダ騎士団には、マクシミリアン隊ギルバート隊が対峙。この二人には不安しかないんだけど、初期の部隊配置の関係から、この二隊に行かせるしかなかった。マクシミリアン隊には火炎槍を持たせているので直接攻撃はせずに火炎槍攻め。でも敵のターンで攻撃をしかけられる度に剣が刺さり、メイザースに配置していたホウアン先生の治療を使って毎ターン回復しないと間に合わない。貴重なホウアン先生の治療が、すべてマクシミリアン隊に持っていかれた・・・。一方のギルバート隊も、最初のターンで剣が刺さって大ピンチ。こいつら本当に役に立たねえ。ギルバート隊にはオウランを配置しておいたから戦死することはないんだけれど、後方に下がらせつつなんとか耐える。今回はエイダ隊にいるアンネリーのはげましも使って総力戦だ! ギリギリ耐えている間に、リドリー隊が前線に到着! リドリー隊がマチルダ騎士団を引き受けてくれた途端に、戦線が優勢になった。さすがだリドリー。頼りになるぜ。

そうは言っても全体的にはこちらが劣勢なのは変わらない。これ、いったいどうすれば勝利できるんだ? 最初はゴルドーを倒せばいいのかと思ったけれど、ゴルドーをやっつけても終わらない。まさかと思うが、敵をすべて倒さなくちゃいけないわけじゃないよね? うわ~、どうしよう。苦しいな~と思っていたところへ、後方に敵部隊が出現! うっそ、マジかよ。これ以上は無理だよ~と思いつつ、比較的後方にいた2主部隊を急いで戻したけれど、残念ながらカスミ隊が剣2本刺さってやられてしまった。たぶん、大丈夫だと思う。特に何もセリフがなかったから、みんな戦死していないと思う・・・。

やっべ、どうしよ~と思っていたら、なんと味方の増援部隊が到着! あれ? どこの部隊かと思ったら、まさかまさかのバーバラ・レオナ・ヒルダ・アレックスが率いてきた増援部隊だった! これは熱い展開だ~!! 本当に総力戦だね!

おかげで敵を退却させることに成功。敵にレオンがいなかったから有効だった策だな。キバ将軍がレオンを引き離してくれたおかげだよ。

ようし! ロックアックス城に乗り込み、旗を焼き払えばいいんだな!

ここはもう全力で「ダメ」を選んだけれども、結局ナナミがパーティに入った。グレミオの悪夢がよみがえる・・・(泣)。

今回はこのメンバーで向かうぞ~。安定のスタメン。

シュウに同盟軍の命運がかかっていると言われているのに、本拠地にとって返す主人公。いや、いろいろとやっておきたいことがあって・・・。

用事を済ませたあとでみんなをお風呂に入れたまま、席を外して戻ってきたら、まっかっかな状態に。これじゃあロックアックス城に突入する前に、のぼせてしまって動けないんじゃ・・・(汗)。

ほっかほっかの状態でロックアックス城に戻ったら、入り口までシュウが案内してくれた。心なしかシュウの視線が冷たいような・・・。

2主達が城に突入後、伝令が到着して、キバの戦死が伝えられたよ。キバ~~~。わかっていたことだけど、やっぱりつらいな、キバ~~~~~~(泣)。

そんなことは露知らず、ロックアックス城に侵入する2主達。

ほっかほか(笑)。

このほっかほか、戦闘でダメージを追っても歩いているうちにHPが回復するのでめっちゃ助かる。しかも効果が長くって、ロックアックス城内にいる間はずっとほっかほか状態だった。

城内の敵はそこそこ強いとは思うのだけれど、武器レベルを現時点の最大までアップしてきたからか、はっきり言ってまったく苦戦しない。今回は余った札をナナミに持たせて全体攻撃させたら、これがなかなか役に立つ。今まで札ってまったく使ってこなかったけれど、これはうまく使えばけっこうお役立ちかもしれない。紋章を宿していなくても使えるのって思ったよりも助かるな。おかげでシーナに烈火と大地の紋章を宿していたのに、一度も使わずに最奥部に到着しちゃったよ。

ここでナナミ以外のパーティメンバーとお別れ。ここのセリフ、どうやら前衛中央のキャラが担当するっぽい。ヘマをしてこの直前のセーブデータからもう一度やり直すことになってしまったので、その時に前衛中央をフリックに変えてみた。

最初の1行目以外はシーナと同じ。なんだよ~。期待して損したよ~。

でもキャラによってはけっこうセリフが変わるらしいので、時間があったら全キャラ試してみたい。まあそんな時間はないと思うけど。

ジョウイ~~~~~~!!

なんでだよ、ジョウイ!! おまえとは戦いたくないんだよ~(泣)。

ジョウイの言うこともわからなくはないんだけど、でもそれは強者の論理だよ。一方的に支配されることを望まない人々もいるんだよ。もしジョウイの言う国ができあがったとしても、必ず歪みが生じるんだよ。

ゴルドーめ!!

 

ゴルドーの放った矢に射られてナナミ姉ちゃんが倒れた!!

ちなみに先ほどやり直す羽目になったと言ったのは、このとき咄嗟に選ぶ選択肢でミスをしたからです。すぐに選択しないといけないのはわかっていたけれど、今まで一番上しか選んだことがなかったので、今回は下の選択肢を選ぼうとしたのが間違いだった。このあとの展開でホウアンがシュウを呼び止めなかったことからミスしたことに気づき、即座にリセットやり直ししたよ。ナナミ姉ちゃんを失うわけにはいかないんだ。

 

2主とジョウイが力を合わせてゴルドーと対決する熱い展開!

うわあああ~、ジョウイとまた一緒に戦える日がくるなんて! ナナミのことは覚えていたけど、ジョウイとの共闘はすっかり忘れていたので胸熱すぎる!!

もう嬉しくって嬉しくって、ジョウイと2主の協力攻撃と、ジョウイの黒き刃の紋章Lv1~4まですべて使って見てしまったよ。ジョウイの紋章のLv4を見られるのはこの時しかないからね。

ナナミ姉ちゃん、もう切なすぎる・・・。

ナナミはずっと2主のお姉ちゃんだったよね。誰よりも家族のことを必要としていたのがナナミで、誰よりも家族のことを大切にしていたのがナナミだったんだよね。

泣ける・・・。

時には2主とジョウイのことしか考えていないように見えることもあったナナミだけど、ちゃんと同盟軍のみんなのことも大好きだったんだなって最後のセリフでわかって余計に泣ける。

ここ、ジョウイはもちろんこと、シュウも2主とナナミのために軍を引かせたんだと思ってる。シュウが唯一私情を挟んだシーンだと思ってる。

ここのフリックすげー好きだ。八つ当たりだろうがなんだろうが、一緒に泣いて怒ってくれるフリックがすげー好きだ。

このあとホウアンがシュウを呼び止めて、無事にナナミ姉ちゃんの救出に成功。

さあ、あとは皇都ルルノイエを残すのみ。

待っててね、ナナミ姉ちゃん! 待っててね、ジョウイ!!

 

★参加中のはてなグループ