ついに始まったよ。ゴールデンカムイの続編ドラマ。
といっても私は前日に映画を視聴したところなので、まったく待ち期間はなかったんだけど。でも映画が公開されたときに続編がWOWOWで放送されると聞いたので、けっこう楽しみにしてた。劇場に足を運ばなかったくせに、ドラマの放送は楽しみにしてた。
映画の感想は別にアップしたけど、正直なところ世間の評判ほどおもしろいとは感じなかった。かといっておもしろくなかったわけではないし、続きはめっちゃ気になったので、ドラマはワクワクしながら見たよ~。
第一話の感想は・・・う~ん、どうなんだろ。やっぱり映画じゃなくてドラマだなという印象。映画は二時間そこそこでまとめるためにいろいろ詰め込みまくっててそのぶん勢いがよかったけど、ドラマはさすがにゆったりペースになってたよな。それが悪いわけじゃないし、じっくり描くのは良いことだと思うけど、私が前日に映画を見てしまったがばかりに、ペースの落差をかなり感じた。特に前半が「なにちんたらやってるんだ~い」と思ってしまった。
今回は熊撃ち囚人と谷垣さんのお話だったなあ。今度もこんな感じで一人ずつ囚人と対決していくんだろうか?
あの熊撃ち囚人がいったい何をしたかったのかいまいちよくわからなかったな。なんであんなにレタラに固執していたんだろう。なんかそれらしい理由を言っていたけど、それにしたって執着しすぎだろ。男の浪漫っていうやつなんだろうか。私にはさっぱりわからん。
それに熊撃ち囚人と谷垣の心温まる(?)やり取りを前半に見てしまったから、なんで彼らと杉元一派が殺し合いをしなくてはいけないのかと思ってしまった。どちらも悪人じゃないのに~。特に谷垣に関しては、大谷亮平の善人オーラが全身から滲み出ていて、ホントもう敵対するのやめてと思っちゃったよ。
ところで谷垣は軍隊では行方不明(死亡)扱いになっているのかな。生きているのに勝手に軍を離れたら、脱走兵扱いになるんじゃないのか。なんか元々マタギだったらしいので、そのまま死亡したことにして故郷に帰っちゃうんだろうか。でもそれって戸籍はどうなるの? つーか故郷に帰ったら、軍隊に脱走したのがバレるじゃないか。この人やっぱり軍隊に戻るしか道がないんじゃないか? それとも当時のことだから戸籍とか割とテキトーだったのかな。だとしたら、ワンチャンそのまま見知らぬ土地で生活するのもありだよな。でもどっちみち故郷にはもう帰れないよな~。
脱走兵扱いなのかよくわからないといえば、不死身の杉元もいま軍籍ってどうなってるんだ? 二〇三高地での戦いのあとは、除隊したことになってるんだろうか? だとしたらなんで今でも軍服を着ているんだということになるけど。彼も除隊じゃなくて脱走兵なのかなあ? 脱走兵ならなおのこと軍服を着ていたらマズイと思うんだけど、他に服を持っていないのかな。
ところで白石が凄くいい味を出してるよな~。映画で最初に見たときは、こいつすぐに死ぬんじゃないかと思ってすっごく心配していたんだけど、途中で「あ、これ大丈夫な奴だ」って気づいた。むしろこれ最後まで生き残るタイプじゃね? こういう一見すると無能そうに見えるやつが、実はとってもお役立ちキャラって設定好きだよ。白石、ガンバ~。白石の活躍を毎回楽しみに見てしまいそうだ。今回も物凄くいいところで脱出王の本領を発揮してくれて、「さすが白石!」って叫んじゃった。白石、ホントいいキャラしてるよな~。
さて、第一話のMVPは、なんといってもワンちゃんだろう! ワンちゃん、湯たんぽにしかならないと言われていたのに、いざとなったらご主人様を守ろうとするの健気すぎる。自分より大きな狼に立ち向かっていくの凄すぎる! もうもうもうもうっ、ワンちゃん好きにはたまらない大活躍だったよ。そういえば、あのあとワンちゃんってどうなったんだ? アシリパが村に連れ帰ったのかなあ。まさか置いてきぼりにはしてないよね? そうだ、谷垣が回復したら、彼に面倒を見てもらおう。もういっそのこと谷垣とワンちゃんはこのままアシリパの村に住み着いたらいいよ。そうしたら谷垣の脱走問題も解決じゃん。そうだ、それがいい。そうしよう。
前半はちょっと展開が遅く感じたけど、後半のアクションはおもしろかった。やっぱりこのドラマはアクションがあってなんぼだな。次回はいったい誰が出てくるんだろ~。脱走した囚人って全部で何人いるんだっけ? 最後のラスボスはやっぱり顔なしなのかなあ。顔なしって、あれ志々雄真実だよね? え?違う? 志々雄真実にしか見えなかったんだけど!
★参加中のはてなグループ★