The History Hour

ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

康熙帝~大河を統べる王~ #1:大河ドラマの渋い魅力

◆#1 忍び寄る災い◆

最近流行りの中国歴史ファンタジーではなく、久々に本格的な大河ドラマが見たいな~と思って選んだ中国ドラマがこれ。

 

康熙帝

 

ちょっと前にWOWOWで放映されたやつですね。

今ならまだWOWOWオンデマンドで視聴可能だったので挑戦してみました。

 

第1話を見た感想。

「渋いな~」の一言です。

 

いやまあ、渋いドラマを見たくて選んだので当たり前なんですが、それにしても渋いです。

出てくる登場人物は、おっさんばかり。

現在のところ唯一の若者がタイトルにもなっている康熙帝その人のみ。

第1話で一番目立っていたキン官吏(おっさん)の息子さんも若かったですが、この息子さん、たぶん濁流に呑み込まれてお亡くなりになってますよね???

物語も、副題に『~大河を統べる王~』とある通り、長雨で濁流になっている河川の氾濫を守るべく民と官吏が一丸となって堤防を必死に守ろうとしている映像ばかりで、迫力はあるのですが、とにかくキラキラしいシーンがなくて地味です。

 

地味地味とばかり書いていると、このドラマを見たいと思う人がいなくなってしまいそうですが、とりあえずまだ第1話を見ただけなので、今後どうなるかはわかりません。

また、歴史的な衣装や建造物は本当に美しく、CGをふんだんに使ったシーンもてんこ盛りで、中国の歴史ドラマはいつもながら映像が美しいなと感心します。

 

中国の歴史ファンタジーに出てくるような美男美女が今のところいないので、華やかさは欠けるかもしれませんが、本格的な大河ドラマをご所望の方は一見の価値ありと思います。

全40話の長編でWOWOW視聴期限が6/13までなので、とりあえず期間内の全話完走を目指して頑張ります。

 

☆☆☆第1話覚書☆☆☆

・キン官吏の息子さんは本当に亡くなったのか?

・お偉いさん達の治水の目的がいまいち謎。民のため?それとも兵糧を無事に運びたいだけ? やはり人命よりも戦争優先なのか?

・悪役官吏は丸顔。

康熙帝のおばあちゃんが気になる。