The History Hour

華流ドラマ・海外ドラマの感想や幻想水滸伝のプレイ日記が中心。推しを愛でるのが目的なのでネタバレ満載です☆

【朝ドラ】虎に翼 第21週:法的根拠のない家族のかたち


今週の感想まとめ

寅ちゃんと航一の家族のかたちが定まった。法的な婚姻関係を結ばずに結婚することを二人は選んだ。法の道に生きる二人が、法的根拠のない家族になるのを選んだというのはなんだか象徴的だなあ。

いつも寅ちゃんと対になる形で描かれているのが花江ちゃんだよな。直道さんが亡くなって、最初は寅ちゃんよりも先に花江ちゃんが新しいパートナーを見つけて猪爪家を出ていくものだとばかり思っていたけど、実際は花江ちゃんがずっと猪爪家に残って家族を守ってる。猪爪家の人間である寅ちゃんが新しい家族を見つけたのに対し、猪爪家と血のつながりのない花江ちゃんが誰よりも熱心に直明の結婚式の準備をしている姿になんだか感慨深いものがあったよ。花江ちゃんはいつのまにか猪爪家のお嫁さんではなくなって、みんなの大切な家族になってたんだね。家族になるのに血のつながりは関係ないんだな。

 

そして同じようによねちゃんと轟も家族だよね。轟が梅子さんを家族のようなものだと言ってるのを聞いてやっと気づいた。そうだよ、よねちゃんと轟はもう立派な家族じゃん!

うわ~、これほどこの二人にピッタリの言葉ってないな。別に恋愛関係になくても、二人には強い結びつきがあるもんな。ある意味、轟とそのお相手さんより、轟とよねちゃんのほうが強く結びついてるもんな。それが今まで何なのかよくわからなかったけど、言われてみれば二人の関係は家族に対する感覚に近いのかもしれない。友達やビジネスパートナーではなく、家族。何があっても絶対に相手を見放したりしない家族。たとえ轟がお相手さんと一緒に暮らすようになっても、轟とよねちゃんの絆は消えたりしないんだよな。そういう意味では誰よりも強い絆で結びついてる二人だ。

 

寅子と航一、轟とよね、轟とお相手さん、それに花江ちゃん。今週はさまざまなパートナーや家族のかたちを見た気がする。血のつながりがなくても結婚しなくても、家族になれるんだな。このドラマは寅ちゃんにスポットを当てながら、常にほかの人物にも焦点が当てられている。そこがこのドラマの良いところだな。

 

来週は寅ちゃんの新しい家族、星一家とのやりとりがメインになりそうだ。こちらは血のつながった家族でありながら、バラバラになってしまった家族という印象。そこに寅子と優未が加わることで、これまで見えないふりをしてきた星家のひずみが浮き彫りになりそうだ。さて、うまく収まるかな。

 

つぶやき(今週のまとめに書ききれなかった日々の感想)

※Xに投稿済み。投稿時より追記・修正あり

本日(8/19)の『虎に翼』(101)

・轟イイ男になったな
・よねちゃん相変わらずツンツン
・寅子とよねのセピア色の花束の想い出
・寅子も航一も理屈っぽいところが似た者同士
・寅ちゃんを説得するには理詰めが一番
・ウェディングドレスを手作りするんだ
・寅ちゃん自分がお嫁さんの立場になることは考えてなかったな
・ついにイマジナリー寅ちゃん降臨

 

本日(8/20)の『虎に翼』(102)

・夢の中にイマジナリー寅子がいっぱい
・寅ちゃんカーラー巻いて寝てたのか
・よねちゃんと轟は魂のパートナーだと思っている
・轟は初登場時から比べたら格段に人間力が上がった
・ここぞという時のよねちゃんカッコイイ
・百合さんが豹変した

 

本日(8/21)の『虎に翼』(103)

・航一が素直な気持ちを吐露したぞ
・桂場は何事も合理的に物事を考えるなあ
・この時代に性転換手術ってもうあったんだ
・寅ちゃん特大級の「はて」で混乱中
・照れる轟かわいいな
・寅ちゃん、ラストにもう一度「はて」が出た

 

本日(8/22)の『虎に翼』(104)

・航一の考え方が先駆的
・航一の家族もこの結婚で納得してくれたんだ
・寅ちゃん星家に同居するのか
・口を滑らせた雲野に反応する岩居の演技が細かい
・梅子さんのわざとらしい「あら、なんなのかしら」
・直明が心配になるレベルで真面目
・女学生時代の仲間が勢ぞろい!(泣)

 

本日(8/23)の『虎に翼』(105)

・寅ちゃん結婚式に丁度いい白い服
・中山先輩の夫は素晴らしいな
・久保田先輩の老け髪型すごい
・よねにお酌する轟♪
ライトハウス灯台に今さら気づいた
・よねと轟は家族だ!
・相変わらず泣き虫の中山先輩
・「みんないい顔」で轟が一番いい笑顔をしたな
・朋一とのどかの目配せ怖い

 

はてなグループに参加中★